旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】清水寺、古都の魅力を感じる世界遺産と風情ある坂道の旅

こんにちは。たびねこです。

八坂神社での参拝を終えて、京都の旅も最終章。京都らしい古き良き町並みを楽しむべく、今回は清水寺の方を旅していきます。

《前回の旅はこちら》

八坂神社から少し歩き、今回はこちらの法観寺から巡っていきたいと思います。

f:id:journey-neko:20240114165013j:image

法観寺から二寧坂産寧坂と、このあたりは京都の中でも良い町並みが広がっているため、歩いていて楽しい場所。

f:id:journey-neko:20240114165027j:image

近代化しているとは言え、とても美しく感じる町並みが見られて、とても楽しい散策になります。こういった古き良き町並みの通りは静かな雰囲気で歩けると良いのですが、さすがは人気の観光スポット、多くの賑わいも含めて町並みを楽しむしかありませんね。

f:id:journey-neko:20240114165057j:image
f:id:journey-neko:20240114165054j:image
f:id:journey-neko:20240114165101j:image
f:id:journey-neko:20240114165047j:image
f:id:journey-neko:20240114165051j:image

店先には京都の名産があるだけでなく、ちょっとしたおもしろさも添えられていて、お店を見て回るのも楽しいですね。こちらの覗き込むような猫さん、素敵です。

f:id:journey-neko:20240114165120j:image

坂道ということもあって、清水寺までは坂道を登っていくことになりますが、たまに振り返って見てみると、これまた良き町並みの広がりを感じられます。人の流れを多いため、迷惑にらならないように、立ち止まって振り返る場所の確保も大変ではありますが(笑)。

f:id:journey-neko:20240114165137j:image

再び清水寺に向かって歩いていきます。清水寺までだいぶ近づいてきたでしょうか。賑やかな通りです。そして、さらに人の往来が激しくなったように感じます(笑)。

f:id:journey-neko:20240114165156j:image

そして、激しい人の往来に負けず、坂道を登り切り、清水寺に到着です。世界遺産にも登録されている歴史ある寺院、何度来ても良い雰囲気があります。それでは、仁王門から清水寺を巡っていきます。

f:id:journey-neko:20240114165238j:image
f:id:journey-neko:20240114165248j:image
f:id:journey-neko:20240114165245j:image
f:id:journey-neko:20240114165241j:image
f:id:journey-neko:20240114165252j:image

清水寺、厳かな雰囲気はあるものの、とにかく人で賑わっているため、賑やかな雰囲気が強いですね(笑)。拝観料を納めて、本堂の方へと向かいます。

f:id:journey-neko:20240114165313j:image
f:id:journey-neko:20240114165319j:image
f:id:journey-neko:20240114165316j:image

清水寺の本堂へ。厄除けなどのパワースポットであるため、良い1年になる御利益が得られればと思います。

f:id:journey-neko:20240114165339j:image
f:id:journey-neko:20240114165342j:image

清水の舞台はそこそこに、清水寺奥の院の方へと向かいます。

f:id:journey-neko:20240114165356j:image

清水寺、そして清水の舞台の風景を楽しむには、やはりこちらの方ですね。こちらからだと、清水の舞台に、京都の街並みを一緒に望むことができるため、とても良い風景です。清水寺で良い風景を見ることができて、良いひとときです。

f:id:journey-neko:20240114165415j:image
f:id:journey-neko:20240114165418j:image

奥の院から少し歩き、清水の舞台の真下にやってきました。こうやって、清水の舞台を下から見るのも、なかなか迫力があって良いですね。

f:id:journey-neko:20240114165433j:image

清水寺からの良き風景を見たところで、そろそろ帰り支度。時間も夕暮れ時になり、産寧坂にお店にも灯りが灯り、良い雰囲気の町並みになっています。なお、ここからどうやって帰るかが難しいところ(笑)。これだけの人なので、バス停は大行列。少し清水寺から戻り、八坂神社よりのバス停から乗車するのが良いかもしれません。幸か不幸か、まだ京都の街並みを見れそうです(笑)。それでは今回の京都の旅はここまで。

f:id:journey-neko:20240114165446j:image

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: SONY α7CⅡ + SONY SEL40F25G