旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】京都、京都から始まる2024年の旅

こんにちは。たびねこです。

年も明けて2024年。今年も良い旅ができればと思うばかり。今回は2024年の旅が良いものになることを祈願して、京都を旅していきたいと思います。

旅の始まりは京都駅から。京都を訪れるのは、ものすごく久しぶり。ではありますが、京都駅あたりは大きな変化もなく、懐かしく感じる風景です。

f:id:journey-neko:20240114154708j:image

京都駅の目の前には京都タワー。青空の下に、白を基調としたタワーは良い絵になりますねえ。

f:id:journey-neko:20240114154729j:image

そして、京都駅の上と続く階段、そして上から見る京都駅の眺め、このちょっとオープンな感じの京都駅の眺めは好きですね。

f:id:journey-neko:20240114154750j:image
f:id:journey-neko:20240114154747j:image

それでは、まずは京都駅あたりをぶらりと歩いていきます。

f:id:journey-neko:20240114154817j:image

はじめに訪れたのは京都駅からすぐ近くにある、こちらの東本願寺。立派な門ですねえ。こんな風景が駅近くにある、やはり京都の独特な街並みは素敵です。

f:id:journey-neko:20240114154903j:image

それでは東本願寺にお参りへ。年明け間もない朝のひとときだからか、人も少なく落ち着いてお参りできます。

f:id:journey-neko:20240114154939j:image
f:id:journey-neko:20240114154942j:image
f:id:journey-neko:20240114154945j:image

御影堂へ。お寺の中は、これまた独特な静けさがあって良いものです。

f:id:journey-neko:20240114155034j:image
f:id:journey-neko:20240114155037j:image

御影堂に続いて、阿弥陀堂の方へ。お寺をゆっくりと巡るひとときは良きかな。

f:id:journey-neko:20240114155104j:image
f:id:journey-neko:20240114155107j:image

京都の朝、東本願寺でゆったりとしたひとときを過ごせました。

f:id:journey-neko:20240114155125j:image

それでは、次の場所へと向かいます。大通りから少し中に入った道を歩いていきます。珈琲の良い香りに誘われつつも先へ(笑)。それにしても、古い外観の建物が見られる街並みは良いですね。こういった街並みを見られるだけでも楽しく感じます。

f:id:journey-neko:20240114155156j:image
f:id:journey-neko:20240114155153j:image
f:id:journey-neko:20240114155200j:image

そして道を挟んで、次の目的地である西本願寺に到着です。

f:id:journey-neko:20240114155230j:image

それでは、西本願寺を歩いていきます。冬であるため木々に寂しさを感じたりもしますが、晴天な天気が晴れやかにしてくれています。それにしても、西本願寺の佇まいをとても素敵ですね。

f:id:journey-neko:20240114155308j:image
f:id:journey-neko:20240114155314j:image
f:id:journey-neko:20240114155311j:image

それでは西本願寺の方も、阿弥陀堂、御影堂と巡っていきます。西本願寺でも良い雰囲気の中で巡ることができました。ありがとうございます。

f:id:journey-neko:20240114155351j:image

久しぶりの京都、そして今回は軽く京都駅付近を巡ってみました。まだまだ全く京都を巡っていませんが、やはり京都は良いなあと感じるひとときでした。それでは、今回はここまで。

f:id:journey-neko:20240114155408j:image

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: SONY α7CⅡ + SONY SEL40F25G

《旅の続きはこちら》