旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】縁結びの旅、出雲大社へ

こんにちは。たびねこです。

夏の暑さが厳しい8月の旅。今回は島根県の方へ旅していきます。

まずは名古屋空港から旅のはじまり。天気は良くなく、雨がいつ降ってもおかしくないような天気。ただ、空の上からすれば、雲海広がる風景に早変わり。空の旅はおもしろいですね。そして、1時間弱の空の旅を終えて、出雲空港に到着です。

f:id:journey-neko:20220911181816j:image
f:id:journey-neko:20220911181812j:image
f:id:journey-neko:20220911181809j:image

空港からはバスで移動。飛行機の時間に合わせて発車してくれるのはありがたいですね。そして、出雲市に到着。

f:id:journey-neko:20220911181854j:image
f:id:journey-neko:20220911181851j:image

今回の目的地へはまだまだ。今度は電車に揺られる旅へ。出雲市駅のすぐ近くにある電鉄出雲市駅から電車に乗ります。オレンジの車体の一畑電車に乗車。途中で乗り換えもあるので、何だか移動で大忙し(笑)。

f:id:journey-neko:20220911181930j:image
f:id:journey-neko:20220911181927j:image
f:id:journey-neko:20220911181951j:image
f:id:journey-neko:20220911181923j:image

幾度の乗り継ぎを経て、ようやく出雲大社前駅に到着です。今回の目的地は出雲大社。縁結びをご利益を授かる旅の始まりです。

f:id:journey-neko:20220911182037j:image
f:id:journey-neko:20220911182034j:image
f:id:journey-neko:20220911182028j:image

出雲大社前駅から出雲大社までまっすぐと続く神門通りを歩いて行きます。はじめはそうでもないのですが、出雲大社に近づくにつれて、様々なお店が増えてきて賑やかになっていきますね。狭い空間に所狭しとお店が建ち並んでいたり、見ていて楽しくなります。

f:id:journey-neko:20220911182110j:image
f:id:journey-neko:20220911182118j:image
f:id:journey-neko:20220911182121j:image
f:id:journey-neko:20220911182114j:image

お店の方はそこそこに、さっそく今回の目的地である出雲大社に行ってみましょう。

f:id:journey-neko:20220911182224j:image

出雲大社、それにしても広い神社ですね。緑広がる道が続いていて、どこまで続くのだろうと思わせる空間です。鳥居の先に見る風景、まだまだ続いていそうです。

f:id:journey-neko:20220911182319j:image
f:id:journey-neko:20220911182309j:image
f:id:journey-neko:20220911182353j:image
f:id:journey-neko:20220911182313j:image
f:id:journey-neko:20220911182357j:image

どこまでも続く道ですが、不思議と苦にはなりませんね。出雲大社の本殿に近づくにつれて、自然の風景とは別にいろいろなものが見えるようになってきます。こちらはムスビの御神像なのだとか。光る球を崇めるような感じで目をひきますね。

f:id:journey-neko:20220911182421j:image

そしてそして、いよいよ出雲大社の参拝のお時間です。縁結びのご利益を求めて出発(笑)。まずは拝殿にて参拝。それにしても立派な注連縄ですね。意識せずとも目がいってしまいます。

f:id:journey-neko:20220911182510j:image
f:id:journey-neko:20220911182506j:image
f:id:journey-neko:20220911182503j:image

そして、拝殿を経由して、お次は御本殿の方へ参拝へ。良い縁がありますように。

f:id:journey-neko:20220911182549j:image
f:id:journey-neko:20220911182552j:image
f:id:journey-neko:20220911182546j:image
f:id:journey-neko:20220911182555j:image

そして、御本殿を周りを道沿いに移動します。そして、出雲大社の中でも1番のパワースポットと言われる素鵞社へ。是非とも強いご利益を授かりたいところ(笑)。素鵞社の裏には聖なる山の岩がせり出しています。岩に触れて不思議な力を感じ取れる良いのですけどね。

f:id:journey-neko:20220911182651j:image
f:id:journey-neko:20220911182648j:image
f:id:journey-neko:20220911182654j:image
f:id:journey-neko:20220911182644j:image
f:id:journey-neko:20220911182638j:image

素鵞社の前はちょうど御本殿の裏になるのですが、可愛いうさぎさんたちがいらっしゃいました。中でもお祈りする姿が可愛らしいです。一緒にお祈りさせていただきたいと思います(笑)。

f:id:journey-neko:20220911182729j:image
f:id:journey-neko:20220911182732j:image
f:id:journey-neko:20220911182726j:image

御本殿周りを歩き、いろいろ見て周り、再び御本殿の前へ。ここでようやくひと段落、と思ったのですが、まだ楽殿が行っていませんでしたね。

f:id:journey-neko:20220911182819j:image
f:id:journey-neko:20220911182822j:image
f:id:journey-neko:20220911182826j:image

楽殿の目の前。拝殿にあったものより、さらに大きな大注連縄が圧巻のひと言です。

f:id:journey-neko:20220911182845j:image

さてさて、出雲大社をひととおり巡ったところで、そろそろ戻りたいと思います。縁結びのご利益を授かれたでしょうか。少なくとも、出雲大社に来られて良かったと思います。良い出雲大社の旅になりました。それでは、今回はここまで。

f:id:journey-neko:20220911182932j:image
f:id:journey-neko:20220911182929j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》