旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】伏見稲荷大社、参拝と稲荷山を巡る旅

こんにちは。たびねこです。

京都駅あたりのぶらり旅を終えて、今回はほんの少し脚を伸ばして、稲荷神社の総本社である伏見稲荷大社を旅していきたいと思います。

《前回の旅はこちら》

京都駅から伏見稲荷大社に向かうため、JR奈良線を利用して向かいます。JR奈良線のホームは京都駅の奥の方にあるため、少し移動に時間がかかりますね。
f:id:journey-neko:20240114160343j:image

JR奈良線を利用すれば伏見稲荷大社の目の前まで直通で行けるため楽ですね。あっという間に稲荷駅に到着です。稲荷駅から楽に伏見稲荷大社へ、と思っていたのですが、さすが人気のある伏見稲荷大社、混雑していて、なかなか稲荷駅から出ることもできません(笑)。帰りの切符を購入するのも大変そうであるため、ICカードがあると良いですね。

f:id:journey-neko:20240114160426j:image

稲荷駅から無事に脱出し、それでは伏見稲荷大社をお写ん歩していきたいと思います。大勢の人が伏見稲荷大社へと向かっているため、すぐに参拝できるのか不安になります(笑)。

f:id:journey-neko:20240114160501j:image
f:id:journey-neko:20240114160458j:image

さすが全国の稲荷神社の総本社、立派な佇まいです。そして、青空の下の朱色の鳥居や建物が、とても映えますねえ。

f:id:journey-neko:20240114160529j:image
f:id:journey-neko:20240114160532j:image

朱色の楼門をくぐり、伏見稲荷大社の中へ。年明け間もない時期だからでしょうか、外拝殿には多くのお酒がありますね。

f:id:journey-neko:20240114160554j:image

それでは、さっそく伏見稲荷大社に参拝します。2024年も良い年になりますように。

f:id:journey-neko:20240114160624j:image
f:id:journey-neko:20240114160618j:image
f:id:journey-neko:20240114160621j:image

伏見稲荷大社と言えば千本鳥居。今回は時間に余裕を伏見稲荷大社に訪れているため、もちろん稲荷山を登って行こうと思います。

f:id:journey-neko:20240114160651j:image

いざ赤い鳥居の世界へ。赤い鳥居の世界、映えもあって良いですねえ、と言いたいところですが、観光客多すぎて、ちょっと微妙(笑)。

f:id:journey-neko:20240114160730j:image
f:id:journey-neko:20240114160733j:image

まあ人が多いのは仕方なしと思いながら稲荷山を登っていくと段々と人が少なくなり、随分と落ち着いた雰囲気になってきましたね。多くの人は最初の方で引きかえすのでしょうか。それなりに人はいますが、随分と人が通らない隙間ができてきましたね。いろいろ見ながら自分のペースで稲荷山を進んでいきます。

f:id:journey-neko:20240114160810j:image
f:id:journey-neko:20240114160814j:image
f:id:journey-neko:20240114160817j:image
f:id:journey-neko:20240114160807j:image

ずっと登っていると、やはり段々と疲れてきますが、途中の良き風景を眺めるひとときは疲れを忘れさせてくれますね。そして、飲み物を頂くなど、休憩できるひとときは、とてもありがたく感じます。

f:id:journey-neko:20240114160909j:image
f:id:journey-neko:20240114160912j:image
f:id:journey-neko:20240114160906j:image

さらに登っていくと段々と稲荷山の頂上に近づいてきました。あと少し。

f:id:journey-neko:20240114161004j:image
f:id:journey-neko:20240114161001j:image
f:id:journey-neko:20240114161007j:image

そして、ついに稲荷山の頂上に到達。なかなかに大変な道のりでしたが、やり切った感があります。最後の参拝と思いましたが、道中の余裕さが嘘かのように参拝待ちの行列(笑)。何はともあれ、良いひとときであり、良い経験ができたと思います。

f:id:journey-neko:20240114161044j:image
f:id:journey-neko:20240114161041j:image
f:id:journey-neko:20240114161047j:image

それでは、稲荷山を下っていきます。さて、下りは楽だろうと思っていましたが、下りは下りで負担がかかりますね(笑)。なかなか大変な道のりです。

f:id:journey-neko:20240114161110j:image

そして、稲荷山から戻ってきました。再び混雑の中へ(笑)。伏見稲荷大社さん、良いひとときをありがとうございました。それでは、今回はここまで。

f:id:journey-neko:20240114161130j:image

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: SONY α7CⅡ + SONY SEL40F25G

《旅の続きはこちら》