旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】下呂温泉、温泉街を巡る旅

こんにちは。たびねこです。

2023年最後の旅、今回は温泉の癒しを求めて岐阜県下呂温泉を旅していきます。

下呂温泉の旅の始まりは下呂から。もうすぐ2024年の始まりだけあって、下呂駅はもう年始の様相です。

f:id:journey-neko:20240103191145j:image
f:id:journey-neko:20240103191148j:image
f:id:journey-neko:20240103191142j:image

下呂駅にいつもどおりありました、下呂温泉のポスター『恋に効く温泉 下呂温泉』。たぶん見たことないので最新のポスターのはず(笑)。それはさておき、この下呂温泉のポスターは、とても絵柄などが好みの大好きなポスターです。このポスターを見ると下呂温泉にやってきたと感じます。

f:id:journey-neko:20240103191215j:image

それでは、下呂温泉の温泉を楽しむ前に、下呂温泉の温泉街をお写ん歩していきます。

f:id:journey-neko:20240103191237j:image
f:id:journey-neko:20240103191244j:image
f:id:journey-neko:20240103191241j:image

下呂大橋を渡って、下呂温泉の温泉街へ。それにしても下呂大橋から見る景色は、下呂温泉の旅館の数々、そして後ろに囲むように見える山々。自然の中にある温泉街という雰囲気が感じられて、とても好きな景色です。

f:id:journey-neko:20240103191507j:image
f:id:journey-neko:20240103191522j:image
f:id:journey-neko:20240103191525j:image

少し進むと今回もチャップリン像がお出迎えしてくれます。チャップリン像の後ろに見える山々の風景も良い感じです。

f:id:journey-neko:20240103191557j:image

チャップリン像の近くにはゆあみ屋さん。こちらの桶の壁が相変わらず素敵です。温泉とともに響き渡る湯桶の音が聞こえてきそうです。

f:id:journey-neko:20240103191613j:image

少し坂を登って白鷺乃湯。日本三名泉発祥之地の文字とともにご健在で何よりです。

f:id:journey-neko:20240103191641j:image
f:id:journey-neko:20240103191644j:image

ちょうどお昼時ということもあり、こちらのせん田さんで少しひと休み。まだ下呂温泉に着いたばかりですが(笑)。注文したのは、せん田さんの1番人気である飛騨牛まぶし丼。飛騨牛さんを美味しくいただけるだけで幸せを感じます。最後はお茶漬けにして飛騨牛さんを食べられるなんて最高です。

f:id:journey-neko:20240103191720j:image
f:id:journey-neko:20240103191717j:image
f:id:journey-neko:20240103191714j:image

飛騨牛さんに元気をもらったところで、お写ん歩を再開していきます。それでは飛騨街道のお写ん歩へ。まずは下呂プリンに足湯と温泉を楽しめるスポットです。下呂温泉博物館は年末年始はお休みなので、残念ですが、なかなか中に入る機会がありません。

f:id:journey-neko:20240103191822j:image
f:id:journey-neko:20240103191826j:image
f:id:journey-neko:20240103191829j:image
f:id:journey-neko:20240103191833j:image

お隣のかえる神社下呂温泉のかえるさんたちも温泉街に賑わいを与えてくれています。

f:id:journey-neko:20240103191900j:image
f:id:journey-neko:20240103191907j:image
f:id:journey-neko:20240103191904j:image
f:id:journey-neko:20240103191911j:image

少し進み、湯島庵さんへ。近くを通ると、飛騨牛にぎりが恋しくなります。そして、しっかりと飛騨牛霜降りにぎりをいただきました(笑)。やっぱり飛騨牛のにぎりは美味しい。

f:id:journey-neko:20240103191945j:image
f:id:journey-neko:20240103191941j:image

黄色いお店カラーが特色のGERO GERO BUTTER STANDさん。かえるさんがトレードマークと見せかけて、牛ちゃんの入浴シーンが見られるお店です(笑)。こちらの焼きおにぎりも、とても捨て難いものではありますが、食べ過ぎなので今回はスルーです(笑)。

f:id:journey-neko:20240103192006j:image
f:id:journey-neko:20240103192010j:image

さて、少し進むと、何やら行列ができている場所がありますね。何かと思って見てみると、射的のお店のようですね。以前訪れた時は記憶に無いので、新しくできたお店でしょうか。温泉街に射的のお店があると何だか良いですね。

f:id:journey-neko:20240103192034j:image

最後にかえるの滝を見て、飛騨街道のお写ん歩もこれでお終いです。

f:id:journey-neko:20240103192100j:image
f:id:journey-neko:20240103192057j:image

少し戻って、下呂温泉での温泉が良いものになることをお願いしに温泉寺へ向かいます。温泉寺に向かうまでの長い階段に少し躊躇を感じてしまいます(笑)。頑張って階段を登り、良い温泉旅を願います。

f:id:journey-neko:20240103193724j:image
f:id:journey-neko:20240103193734j:image
f:id:journey-neko:20240103193728j:image
f:id:journey-neko:20240103193731j:image
f:id:journey-neko:20240103193655j:image
f:id:journey-neko:20240103193738j:image

温泉寺から少し足をのばして、湯之島館さんの方へと行ってみたいと思います。この日は日帰り温泉が開いているわけでもないため何かあるというわけではありませんが、趣きある旅館を少し見るのもお写ん歩の楽しみのひとつです。それにしても良い雰囲気の旅館ですね。いつか泊まってみたいところです。

f:id:journey-neko:20240103193846j:image
f:id:journey-neko:20240103193836j:image
f:id:journey-neko:20240103193840j:image
f:id:journey-neko:20240103193843j:image

下呂温泉をいろいろと巡っていたら程よい時間になってきました。この日はそこまで寒くありませんでしたが、それでも冬の空気は温泉を恋しくさせてくれます(笑)。いざ温泉のお時間へ。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20240103193913j:image
f:id:journey-neko:20240103193920j:image
f:id:journey-neko:20240103193916j:image

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: SONY α7CⅡ+SONY SEL55F18Z

《旅の続きはこちら》