旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】仙台、伊達政宗公ゆかりの地を巡る旅

こんにちは。たびねこです。

乳頭温泉郷に別れを告げて、秋田から大移動しての仙台を旅していきます。

《前回の旅はこちら》

乳頭温泉郷から羽後交通さんのバスのお世話になり、再び田沢湖駅にやってきました。よくよく見ると、こちらにも温泉むすめさんがいらっしゃいますね。良い温泉をありがとうございました。そして、ここ田沢湖駅からJR新幹線こまちに乗車して仙台駅に向かいます。しかし、秋田駅から仙台駅は思ったより遠い(笑)。旅の簡易計画の時はイメージで計画していましたが、いざ電車の時間などを詳細に見始めると、なかなかの移動でした(笑)。

f:id:journey-neko:20230515023401j:image
f:id:journey-neko:20230515023404j:image
f:id:journey-neko:20230515023358j:image

そして、しばらく乗車しての、仙台駅に到着です。青空、そしてレンガ調の駅舎が映えますねえ。仙台に訪れるのは久しぶりですが、相変わらず良い駅だと思います。昨日までは自然豊かな場所で過ごしていたため、人の多さ、賑やかさに圧倒されそうです(笑)。

f:id:journey-neko:20230515023443j:image
f:id:journey-neko:20230515023446j:image
f:id:journey-neko:20230515023449j:image

さて、仙台の観光と言うと、伊達政宗が挙げられるでしょうか。今回の仙台の旅では、伊達政宗公のゆかりの地を少し巡っていきたいと思います。そして、巡るのに便利なおとも、るーぷる仙台。案内所でるーぷる仙台の1日乗車券を購入して出発。

f:id:journey-neko:20230515023508j:image

まずは瑞鳳殿るーぷる仙台瑞鳳殿前で下車してすぐです。詳しくない土地での観光にもってこいのバス。ありがたいですねえ。普通の市バスだとバス停が地名などになっていたりしますからね。どこで下車したら良いか迷わなくてすみます。

f:id:journey-neko:20230515023700j:image

大きな木々の間を歩いていきます。緑が豊かで気持ち良い。

f:id:journey-neko:20230515023739j:image

瑞鳳殿の前に、道中にある瑞鳳寺に寄り道。お寺だけあって落ち着いた雰囲気で、そして趣きある様子ですね。それでは伊達政宗公がねむる瑞鳳殿の方に向かいたいと思います。

f:id:journey-neko:20230515023821j:image
f:id:journey-neko:20230515023818j:image
f:id:journey-neko:20230515023809j:image
f:id:journey-neko:20230515023811j:image
f:id:journey-neko:20230515023814j:image

瑞鳳殿までやってくると、石段が見えてきました。緑あふれる木々の間にずっと続く石段、良い感じですねえ。木々の間から差し込む光で明暗もあり、気持ち良さすら感じる石段です。晴れた日に訪れることができて良かったと感じますね。

f:id:journey-neko:20230515023901j:image
f:id:journey-neko:20230515023855j:image
f:id:journey-neko:20230515023858j:image

涅槃門、豪華というか何というか、そんな装飾がなされた門ですね。

f:id:journey-neko:20230515023937j:image
f:id:journey-neko:20230515023940j:image
f:id:journey-neko:20230515023943j:image

それでは拝殿へ。下から拝める景色も良い感じ。緑が多く、晴れた日はやはり気持ち良いですね。そして、瑞鳳殿の1番の見どころへ。やはり豪華絢爛な建築物に目が惹かれます。そして、最初気付かなかったのですが、何と扉が開いているではありませんか。

f:id:journey-neko:20230515024030j:image
f:id:journey-neko:20230515024033j:image
f:id:journey-neko:20230515024027j:image

ちょうど特別に扉が開かれている時期に訪れることができたようです。何だか特別な気分になります。

f:id:journey-neko:20230515024059j:image

さて、他のところも見て回りましょうか。

f:id:journey-neko:20230515024153j:image
f:id:journey-neko:20230515024144j:image
f:id:journey-neko:20230515024157j:image
f:id:journey-neko:20230515024150j:image
f:id:journey-neko:20230515024147j:image

瑞鳳殿もここまで。最後に長い石段を下りながら戻ります。逆に登らなくて良かったと思えるような光景です(笑)。それにしても、瑞鳳殿では良いものが見られて、良い旅になったと感じます。

f:id:journey-neko:20230515024229j:image

さて、再びるーぷる仙台に乗り込んで、お次は仙台城へ。跡地なのでお城はありませんが、ひらけた場所で既に遠くの景色が見られてワクワクしてくる場所だと感じます。

f:id:journey-neko:20230515024254j:image
f:id:journey-neko:20230515024257j:image

まずは伊達政宗公の騎馬像へ。正面から見るとちょうど逆光になるお時間。ただ、太陽の光に照らされる騎馬像が何だか神々しく見えます。そして、後ろ姿はと言うと、青空に溶け込んで、とても印象的なお姿になっていますね。

f:id:journey-neko:20230515024323j:image
f:id:journey-neko:20230515024326j:image

騎馬像を見た後は、仙台の街並みを見てみましょうか。もう良い景色のひとことです。遠くには水平線も見えるし、仙台の街並みも綺麗ですね。今日は本当に晴れていて良かったと思える風景です。しばらく眺めていたいと思える場所です。

f:id:journey-neko:20230515024358j:image
f:id:journey-neko:20230515024404j:image
f:id:journey-neko:20230515024401j:image

最後に護国神社を見て、そろそろ仙台城跡を発ちましょうかね。

f:id:journey-neko:20230515024431j:image
f:id:journey-neko:20230515024437j:image
f:id:journey-neko:20230515024428j:image
f:id:journey-neko:20230515024434j:image

瑞鳳殿仙台城跡と見て回って、程よいお時間になったため、仙台を巡るのもここまで。良い風景を見られた良い旅の1日でした。最後もるーぷる仙台にお世話になりながら、今回はここまで。

f:id:journey-neko:20230515024503j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》