旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】下呂温泉 水明館、老舗旅館で美人の湯を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。

下呂温泉の温泉街のお写ん歩もひと段落。今回は下呂温泉のお宿となる水明館さんの滞在記になります。

《前回の旅はこちら》

下呂温泉の温泉街から下呂大橋を渡って下呂駅の方へ向かうと、飛騨川沿いに今回のお宿である水明館さんを見ることができます。

f:id:journey-neko:20230109125147j:image

下呂大橋を渡りきり、水明館さんの正面へ。近くに行くと水明館さんの旅館の大きさ圧倒されますね。それでは旅館の中へと入っていきます。

f:id:journey-neko:20230109125214j:image
f:id:journey-neko:20230109125211j:image

入り口から入ってすぐに2023年の干支であるうさぎさんがいらっしゃいました。力強く跳躍するお姿、良いですねえ。

f:id:journey-neko:20230109125256j:image

ロビーもなかなかの広さです。そして、ロビー横にはラウンジもありと、良い感じの旅館ですね。 

f:id:journey-neko:20230109125347j:image
f:id:journey-neko:20230109125344j:image

さっそくチェックインして、美人の湯と呼ばれる下呂温泉を楽しんでいきます。途中の掛け軸などを眺めつつ、まずは山水閣にある屋天風呂へ。こちらは内湯はそんなに広くないのですが、名前の通り露天風呂があるの特徴。冬の寒い屋外で浸かる温泉は格別です(笑)。下呂温泉の景色を望めることはありませんが、やはり露天風呂は気持ち良いです。良い温泉でした。

f:id:journey-neko:20230109125420j:image
f:id:journey-neko:20230109125417j:image
f:id:journey-neko:20230109125423j:image

お次は、臨川閣の方に向かいます。これまた途中の展示物を見つつ進むのですが、大きい旅館なだけに、ちょっとした散策になりますね。寄り道はそこそこに、次の温泉である下溜め湯へ。こちらの温泉は露天風呂はないものの、3階にあるだけあって、下呂温泉の風景を少し望むことができますね。そして、何より広々とした内湯が良いです。さらに、サウナや檜風呂まであるなんて、幸せなひとときですよ(笑)。こちらも良い温泉でした。さらに飛泉閣に展望大浴場もあるのですが、今回の2個所が良すぎて、もういいやとなってしまいました(笑)。

f:id:journey-neko:20230109125604j:image
f:id:journey-neko:20230109125600j:image
f:id:journey-neko:20230109125557j:image
f:id:journey-neko:20230109125552j:image
f:id:journey-neko:20230109125555j:image

さて、温泉のあとは美味しいお夕食のお時間です。今回は水明館さんの中にある北乃寮さんにお世話になります。和の雰囲気が良い空間ですね。

f:id:journey-neko:20230109125645j:image

そして、雰囲気だけに終わらず。とても美味しい和食の料理の数々。もう美味しすぎて大満足のひとときなのでした(笑)。北乃寮さん、美味しいお夕食をありがとうございます。

f:id:journey-neko:20230109125852j:image
f:id:journey-neko:20230109125855j:image
f:id:journey-neko:20230109125849j:image
f:id:journey-neko:20230109125846j:image
f:id:journey-neko:20230109125843j:image
f:id:journey-neko:20230109125840j:image
f:id:journey-neko:20230109125837j:image
f:id:journey-neko:20230109125834j:image
f:id:journey-neko:20230109125831j:image

夜のひととき。下呂温泉の夜散歩にでも。これはまた次回にでも。

f:id:journey-neko:20230109130032j:image

下呂温泉の温泉を思う存分楽しんだところで、あっという間に夜が明けました。まだまだ温泉を楽しみたいところですが、チェックアウトのお時間。水明館さん、良いひとときをありがとうございました。それでは今回の旅はここまで。

f:id:journey-neko:20230109130103j:image

《今回のお宿》

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》