旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】草津温泉、ちょいな 三湯めぐりを楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。

すっかり夜も明けて、草津温泉の朝。今回は草津温泉三湯めぐりをしていきたいと思います。

《前回の旅はこちら》

草津温泉のはじまりはこちらから。やはり湯畑を見に来てしまいます(笑)。

f:id:journey-neko:20221115020807j:image

湯畑源泉から白旗源泉へ。こちらは、見るからに強い酸性感が伺えますね。

f:id:journey-neko:20221115020845j:image
f:id:journey-neko:20221115020841j:image
f:id:journey-neko:20221115020848j:image

さて草津温泉の源泉を見るのもそこそこに、今回の目的である三湯めぐりをしていきたいと思います。はじめは御座之湯へ。綺麗な木の感じが強い良い雰囲気の建物ですね。さっそく御座之湯の中へ。

f:id:journey-neko:20221115020928j:image

まずは受付でちょいな三湯めぐり手形を入手します。草津温泉の3つの温泉にお得に入浴でき、手形は絵葉書になっているため記念に良し、さらに3つの温泉を巡ることで三湯めぐり名人の完湯認定書が貰えるという優れもの。ぜひ完湯したいところです。それでは温泉へ。御座之湯では湯畑源泉と万代源泉の2つの湯が楽しめます。そんなに大きくはない温泉ではありますが、差し込む陽の光によって雰囲気が変わったりと、とても気持ちよく温泉に浸かってられますね。なお脱衣所には小さな鍵付きロッカーもあるため貴重品に困りませんね。良い温泉でした。

f:id:journey-neko:20221115020947j:image

さて、御座之湯の温泉を楽しんだ後は2階の方へ。こちらには畳のお部屋があり、湯上がりにひと休みすることができます。とても、ありがたいですね。

f:id:journey-neko:20221115021020j:image
f:id:journey-neko:20221115021030j:image
f:id:journey-neko:20221115021024j:image

御座之湯を出て、次の温泉へと向かうため西の河原通りを歩いていきます。

f:id:journey-neko:20221115021125j:image
f:id:journey-neko:20221115021128j:image

昨夜に少し歩いていますが、やはりお店が開いていて活気ある温泉街の方が良いですね。

f:id:journey-neko:20221115021305j:image
f:id:journey-neko:20221115021312j:image
f:id:journey-neko:20221115021308j:image

温泉街というレトロな感じに、お猿さんとか物珍しさが多くあると、いろいろ眺めたくなり、楽しい散策になってきます。

f:id:journey-neko:20221115021408j:image
f:id:journey-neko:20221115021401j:image
f:id:journey-neko:20221115021411j:image
f:id:journey-neko:20221115021358j:image
f:id:journey-neko:20221115021355j:image

さらに進むとレトロな郵便ポストとか、アートのようなものもあり、良い感じです。草津温泉の温泉街は楽しいかな。

f:id:journey-neko:20221115021536j:image
f:id:journey-neko:20221115021533j:image

そして、草津温泉の温泉街を少し歩いたところで西の河原公園に到着です。

f:id:journey-neko:20221115021618j:image
f:id:journey-neko:20221115021621j:image

西の河原公園、ゴツゴツと岩が多くあり、湧きあがる温泉、自然あふれる風景が良い感じです。恐れ多い感じの中にも縁結びのお地蔵さんがいたりと、少しほっこりするような感じでもありね。

f:id:journey-neko:20221115021733j:image
f:id:journey-neko:20221115021736j:image
f:id:journey-neko:20221115021743j:image
f:id:journey-neko:20221115021740j:image

さらに西の河原公園を奥に進んでいくと少し開けた場所に出ます。先ほどまでの風景と大きくは変わりませんが、遠くに見える紅葉したお山の風景がより自然を感じさせてくれて良いですね。こんな自然の中で浸かる足湯も気持ち良さそうです。

f:id:journey-neko:20221115021904j:image
f:id:journey-neko:20221115021917j:image
f:id:journey-neko:20221115021907j:image
f:id:journey-neko:20221115021920j:image
f:id:journey-neko:20221115021914j:image
f:id:journey-neko:20221115021910j:image

さて、西の河原公園の風景を楽しむのはここまでにして、本来の目的地である西の河原露天風呂に向かいたいと思います。こんな自然の中の露天風呂なんて楽しみすぎます。

f:id:journey-neko:20221115022111j:image
f:id:journey-neko:20221115022104j:image
f:id:journey-neko:20221115022108j:image

西の河原露天風呂ですが、こんな風景がより間近に見ることができ、開放的で広々とした露天風呂なんて、間違いがあるはずありません(笑)。こんな露天風呂で過ごすひととき、癒されますね。贅沢なひとときすぎて、ずっと温泉に浸かっていたくなります。そして、実際にずいぶんと長い滞在になってしまいました(笑)。なお、荷物はコインロッカーに預ける形になるため、荷物がある場合は小銭が必要になりますね。

f:id:journey-neko:20221115022138j:image

西の河原露天風呂ですっかりと良い気分になったところで、そろそろ次へと向かいたいと思います。その前に西の河原公園をもう一度。やひり良い風景に間違いなしです。

f:id:journey-neko:20221115022307j:image
f:id:journey-neko:20221115022310j:image
f:id:journey-neko:20221115022320j:image
f:id:journey-neko:20221115022317j:image
f:id:journey-neko:20221115022314j:image

次の温泉に向かうため温泉街を歩いていきます。

f:id:journey-neko:20221115022341j:image

こちらの温泉まんじゅうのお店である長寿店さんの前を通りがかった時に、温泉まんじゅうを試食させていただきました。お茶までいただき、温泉まんじゅうを食べてみると、美味しい温泉まんじゅうだこと。ちょうどお土産に温泉まんじゅうを考えていたので、即お買い上げです(笑)。これもまた、ひとつの出会いでしょうか(笑)。

f:id:journey-neko:20221115022358j:image

美味しい温泉まんじゅうでひと休みさせていただいたところで、再び温泉に向かって歩いていきます。

f:id:journey-neko:20221115022523j:image
f:id:journey-neko:20221115022517j:image
f:id:journey-neko:20221115022520j:image

そういえば、草津温泉の温泉街には小さな共同湯がいつくかあります。今回は利用していませんが、共同湯がある温泉街は何だか良く感じます。

f:id:journey-neko:20221115022800j:image

少し歩いたところで、今回の最後の温泉となる大滝乃湯に到着です。

f:id:journey-neko:20221115022850j:image
f:id:journey-neko:20221115022844j:image
f:id:journey-neko:20221115022847j:image

それでは、さっそく大滝乃湯へ。そして、受付で最後の印を三湯めぐり手形に押してもらい、完湯認定書をいただきました。これは良い思い出になりますねえ。最後の温泉もしっかりと楽しみたいと思います。さて、大滝乃湯は煮川源泉という源泉からの温泉になるようです。雰囲気は温泉施設といった感じの場所になりますが、大浴場に露天風呂と温泉が気持ち良いこと間違いなしではあります。合わせ湯という独特の雰囲気の温泉に打たせ湯もありますから、とてもくつろげる温泉ですね。温泉施設だけあってコインロッカーもあり、少しの荷物があっても安心です。

f:id:journey-neko:20221115022913j:image

最後の温泉も終えて、とても贅沢で良いひとときを過ごせたなと思います。

f:id:journey-neko:20221115022946j:image

そして、草津温泉の旅はとても良いひとときになったと思います。草津温泉、とても名残惜しいですが、そろそろ帰りのお時間です。草津温泉、良い温泉をありがとう。

f:id:journey-neko:20221115023037j:image
f:id:journey-neko:20221115023034j:image

草津温泉からの帰りもバス旅。草津温泉から軽井沢までの道のりは長いですが、途中の紅葉の風景は素晴らしいですからね。良い風景を見ながら、バス旅を過ごしたいと思います。

f:id:journey-neko:20221115023154j:image
f:id:journey-neko:20221115023151j:image

そして、軽井沢、万座温泉草津温泉とめぐり過ごした旅ももう終わり。またいつか訪れたいと思う場所でした。それでは今回の旅はここまで。

f:id:journey-neko:20221115023229j:image
f:id:journey-neko:20221115023232j:image
f:id:journey-neko:20221115023223j:image
f:id:journey-neko:20221115023226j:image
f:id:journey-neko:20221115023235j:image

《今回のお写ん歩機材》