旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【お写ん歩】犬山城で見た桜風景

こんにちは。たびねこです。

2021年も早くも春。桜の季節がやってきています。今年も盛大に花見というわけにはいきませんが、新しい季節を感じるためにも、やはり桜風景を見ておきたいところですね。今回は、桜風景を見るために、愛知県犬山市にある犬山城までお写ん歩してきました。

犬山までは、名古屋駅からだと名鉄名古屋線に乗っておよそ30分で行くことができます。犬山駅の駅の駅舎からは、小さく分かりづらいですが、犬山城を見ることもできます。では、犬山城を目指してお写ん歩スタート!

f:id:journey-neko:20210406084034j:image
f:id:journey-neko:20210406084026j:image

さて、犬山駅から犬山城ですが、駅舎から小さく見えていたとおり、少し歩く必要があります。道なりに進むだけなので迷いはしませんが、およそ10分ぐらいの歩きでしょうか。のんびり歩き、犬山城下町に到着です。犬山駅からの距離は550mでした。

f:id:journey-neko:20210408064435j:image
f:id:journey-neko:20210408064438j:image

犬山城下町の風景。古い建屋や、様々なお店が賑やかてわすね。ちょっとアンティークなお店、和風なお店、スイーツなお店と、周りをいろいろと眺めながら歩くだけでも、ずいぶんと時間が経ってしまいました。本来の目的の桜まで、まだ遠し(笑)。

f:id:journey-neko:20210408082448j:image
f:id:journey-neko:20210408082435j:image
f:id:journey-neko:20210408082443j:image
f:id:journey-neko:20210408082454j:image
f:id:journey-neko:20210408082438j:image
f:id:journey-neko:20210408082459j:image

犬山祭の車山の保管場所。某ウイルスにより、去年も中心、今年も中止という状況。以前の開催時に訪れたことがありますが、とても活気があり、華やかな祭りだったと思い出に残っています。来年は開催されると良いですね。

f:id:journey-neko:20210408082504j:image

そして、犬山城下町も終わり、犬山城前。ついに、犬山城の桜とご対面。この日はあいにくの曇り空でどんよりとした光ではありますが、ほのか色づく桜にとても癒されます。これだけでも犬山城に来た甲斐があるというもの。桜を眺めつつ、どうやったら綺麗に撮れるのか試行錯誤するひとときが、また良きかな。

f:id:journey-neko:20210412010300j:image
f:id:journey-neko:20210412010236j:image
f:id:journey-neko:20210412010249j:image
f:id:journey-neko:20210412010246j:image

桜見て満足ではありますが、せっかく来たので犬山城の方へ。まずは、針綱神社と、三光稲荷神社を巡ります。今年も早くも4分の1が終わってしまいましたが、今の悪いものが厄祓いされ、残りの月日は穏やかに暮らせると良いな。

f:id:journey-neko:20210412010255j:image
f:id:journey-neko:20210412010307j:image
f:id:journey-neko:20210412010229j:image
f:id:journey-neko:20210412010240j:image

こちらは、銭を洗うと、2倍にしてくれるらしい銭洗い池のカエルさん。是非とも旅の資金を倍にしてほしいところです(笑)。

f:id:journey-neko:20210412010232j:image

三光稲荷神社は縁結びで人気のパワースポット。ハートの絵馬がとても可愛らしい。そして、温かい気分にさせてくれるスポットです。縁って何事においても大事。今年の良い縁をよろしくお願いします。

f:id:journey-neko:20210412010243j:image
f:id:journey-neko:20210412010304j:image

三光稲荷神社の鳥居を抜けると犬山城まであと少し。石段の急坂を登り、国宝犬山城に到着。桜の咲きがまだちょっとの時期ではありましたが、お城と桜を同時に見える風景というのは良いものですね。さらに、犬山城天守閣から犬山の町並みを眺めたいところ。ただ、やはりお城の方は入城規制がかかっており、入城まで40分待ち。心残りてわはありますが、今回は犬山城への入城は断念しました。今回が最期というわけでもないため、いつか、普通に入城できる日を心待ちにしたいと思います。

f:id:journey-neko:20210412012120j:image
f:id:journey-neko:20210412012126j:image
f:id:journey-neko:20210412012109j:image
f:id:journey-neko:20210412012112j:image
f:id:journey-neko:20210412012123j:image

それでは、今回のお写ん歩はここまで。今年もいつもとは違う桜の季節になってしまいました。ただ、お城と桜の良い風景を見ることができたので良かったと思います。来年もまた綺麗な桜風景が見れることを心待ちにしています。

f:id:journey-neko:20210412012116j:image

《関連するブイログ旅》

《撮影機材》

FUJIFILM デジタルカメラ X100V シルバー X100V-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100V シルバー X100V-S

  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: Camera