こんにちは。たびねこです。
日本三景である松島を巡る旅。松島の島巡りから、今回はその他の場所を旅していきたいと思います。
《前回の旅はこちら》
前回、島巡りを行った福浦島。福浦島から離れるのは少し名残惜しさを感じます。
松島の海岸沿いから離れて歩いていくと松島さかな市場がありました。大きな市場ですね。お店も多くあるようです。少し覗いてみると、誘惑が盛り沢山です(笑)。美味しそうな牡蠣など、なかなか手強い相手がたくさんです(笑)。
テキスト松島さかな市場から離れて、松島の町をテクテク。途中、道を間違えつつも歩いていると、奥ゆかしい場所に到着しました。
国宝である瑞巌寺です。国宝である場所を訪れる機会はあまりないですからね、瑞巌寺の方を見回りたいと思います。拝観するためのチケットはSuicaで購入することができます。国宝のお寺を巡るのにSuicaで入る、何だかおかしく感じます(笑)。
瑞巌寺の法身窟。こういった自然と一体となったものを見ると、こんな風に岩の中によく作ったものだなと感じます。
お次は瑞巌寺の本堂を外から眺めていきます。ものすごく立派で収めきれない2本の木の間の門をくぐり、本堂へ。うん、よく見る寺風景だと思わなくも(笑)。やはり中の貴重なもの見て回ってこそかもしれません。本堂から戻ろうと来た道を見ると、木々に囲まれた良い光景が広がっていました。やはり振り返るのも悪くないですね。
それでは、お次は瑞巌寺の建物の中に入っていきましょうか。
瑞巌寺の中は撮影禁止のため写真を撮ることができませんが、いろいろと貴重なものを見られて、良いひとときでした。唯一撮影できるのが温泉むすめの松島名月ちゃん。瑞巌寺と温泉むすめ、予想外の組み合わせに驚きです(笑)。
瑞巌寺から離れて、次はどうするかと思っていたところ、目の前に甘味処の文字。甘味に釣られて、ひとやすみすることにしました(笑)。ということで、洗心庵さんへ。
テラス席にとおされて、周りの風景を眺めながら少し待っていたところ、くりーむ白玉あんみつさんのご登場です。松島をいろいろと巡って少し疲れていた身体に甘味は最高ですね(笑)。とても美味しく頂かせてもらいました。そして、甘味を楽しんだところで松島を離れる時間に。それでは今回はここまで。
《今回のお写ん歩機材》
- カメラ:Leica Q2
《旅の続きはこちら》