こんにちは。たびねこです。
下呂温泉 水明館さんでの温泉でゆっくりしたところで、今回は下呂温泉の温泉街の夜散歩を行っていきたいと思います。
《前回の旅はこちら》
下呂温泉、夜のお写ん歩は水明館さんから。こういった夜の散歩をするのに温泉街近くのお宿は助かりますね。それでは行ってきます。
まずは下呂大橋を渡って温泉街を目指します。橋を照らす灯りがほど良く、良い雰囲気になっていますね。飛騨川はほぼ見えませんが、飛騨川沿いの木々は灯りで装飾されており、ささやかながらも良いイルミネーションになっています。
下呂大橋を渡ると下呂温泉の温泉街に到着。夜ではありますが、灯りが多く、あまり暗いとは感じない温泉街の光景になっています。チャップリン像の光の装飾も綺麗です。ただ、思いの外、明るい方に露出を持っていかれていたらしく、チャップリンが暗い(笑)。
お次は、しらさぎ横丁からさるぼぼ七福神社の方へ。ライトアップされた様々なさるぼぼも悪くないですね。そして、温泉むすめの下呂美月ちゃんのパネル。ちょうど良いところに置いてあって、良い仕事をしてくれています(笑)。
そして、白鷺乃湯へ。ビーナスの足湯は夜になると閉鎖されてしまうため、とても静かな佇まいになっています。さすがに時期から夜の下呂温泉はとても寒いだけに、そもそも人通りがかなり少ないのですけどね(笑)。
白鷺乃湯からかえる神社へ。ライトアップされたかえる神社に、かえる大明神様。夜に動作するのか分かりませんが、かえる大明神様からのお告げを聞けるギミックがあるのですが、さすがに夜はやめておこうかな。
かえるからかえるへ、お次は下呂プリンのお店へ。夜はお店も閉まっているため、何かあるわけではないと思っていましたが、何やら一際目立つ存在が。何と下呂プリンのかえるさんが赤い光に包まれているではありませんか(笑)。ちょっと異質で、なかなかおもしろいですね。
こちらは下呂プリンさんの目の前にある鷺の足湯。こちらの足湯は24時間オープンになっているようですね。寒い冬の夜に足湯に浸かって過ごすのも悪くなさそうです。ただ、一度浸かってしまうと、なかなか離れたくなくなるような気がします(笑)。
鷺の足湯から離れて、湯の街通りの方を歩いていきます。GEROGERO BUTTER STANDの足湯も湯が抜かれていますね。何だか牛さんが寒そうに見えてしまいます(笑)。湯の街通りの方は少し古い様相の建物が所々ライトアップされており、良い雰囲気を感じます。そして、再び温泉街の大通りへ。
下呂温泉の温泉街の夜は静かさに包まれていましたが、温泉街を照らす灯りにより良い雰囲気であり、良いお写ん歩になりましたね。寒さに負けそうなため、そろそろお宿に戻ります(笑)。それでは今回はここまで。
《今回のお写ん歩機材》
- カメラ:Leica Q2
《旅の続きはこちら》