旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】飛騨高山温泉 ひだホテルプラザ、温泉と飛騨牛を味わう旅

こんにちは。たびねこです。

飛騨高山の散策を終え、今回は飛騨高山温泉を楽しむひだホテルプラザの滞在記になります。

《前回の旅はこちら》

今回の目的地であるひだホテルプラザに向かう前に、ちょっと買い物がてら寄り道。落ち着いた雰囲気のさるぼぼさんが良い感じ。さら少し歩いていると、ねこ顔の赤いキャラが鎮座。さるぼぼの亜種みたいなキャラがいると思ったら、ちゃんとした飛騨高山のご当地ゆるキャラでした(笑)。名前はひだっちと言うらしい。まったく存じ上げておりませんでした(笑)。

f:id:journey-neko:20221016202142j:image
f:id:journey-neko:20221016202149j:image
f:id:journey-neko:20221016202146j:image
f:id:journey-neko:20221016202152j:image

さて、そんなご当地ゆるキャラにびっくりはさておき、今回の旅でお世話になるひだホテルプラザさんに到着です。ホテルといった場所ではありますが、提灯が祭りっぽさを出していて良い感じかな。

f:id:journey-neko:20221016202234j:image
f:id:journey-neko:20221016202238j:image

ひだホテルプラザさんの中に入ると、フロント前では祭屋台のお出迎え。良い雰囲気です。

f:id:journey-neko:20221016202319j:image

さっそく本日のお部屋へ。一般的な洋室といった感じでしょうか。適当に荷物の整理をしたところで、さっそく飛騨高山温泉へGO!

f:id:journey-neko:20221016202346j:image

お部屋に向かう時にも通りましたが、ホテル内のお店がある場所は大きな提灯?の明かりの下、左右にお店が並ぶ形になっています。何だか屋台みたいな感じが良いですね。お店の周りには水路があり、鯉も泳いでいる様子。そして、祭屋台の展示もあるため、ちょっとしたお祭り雰囲気ですね。しかし、温泉地でよくカエルを見かけるのは、なぜだろうか?(笑)

f:id:journey-neko:20221016202529j:image
f:id:journey-neko:20221016202518j:image
f:id:journey-neko:20221016202510j:image
f:id:journey-neko:20221016202513j:image
f:id:journey-neko:20221016202521j:image
f:id:journey-neko:20221016202525j:image
f:id:journey-neko:20221016202507j:image

さて、フロント前の階段を降り、最初の温泉、木香の湯へ。ホテルの地下に温泉になりますが、畳敷きの和風感満載の温泉です。畳風呂はとても落ち着く雰囲気があって好きなのですよねえ。そして、広々としたお風呂でとてもくつろげましたね。

f:id:journey-neko:20221016202604j:image
f:id:journey-neko:20221016202607j:image

温泉から出て、少しひとやすみ。

f:id:journey-neko:20221016202718j:image

そして、次の温泉へGO!お次はひだホテルプラザにある温泉、天望大浴場です。こちらの雰囲気はよくあるオーソドックスな大浴場といった感じ。しかし、屋上にあるだけあって、飛騨高山の町並みや、遠くの山風景を一望できる開放感あふれる温泉は格別。良い景色の中の温泉は素敵すぎますね。良い湯でした。

f:id:journey-neko:20221016202750j:image
f:id:journey-neko:20221016202755j:image

温泉の後は、お土産でも見ながら、のんびりしましょうかね。

f:id:journey-neko:20221016202835j:image

そして、陽もすっかり沈み始め、そろそろ夜のお楽しみのお時間になりました。

f:id:journey-neko:20221016202902j:image

そう、お夕食のお時間です(笑)。

f:id:journey-neko:20221016202952j:image

今回の滞在では飛騨牛尽くしの会席料理を頂きました。飛騨牛にぎり寿司がある前菜から、飛騨牛の煮込み鍋に、飛騨牛のグリル焼きと、まさに飛騨牛尽くしで、とても美味しいひとときを過ごさせていただきました。飛騨牛さん素敵(笑)。良い料理をありがとうございます。

f:id:journey-neko:20221016203044j:image
f:id:journey-neko:20221016203049j:image
f:id:journey-neko:20221016203035j:image
f:id:journey-neko:20221016203029j:image
f:id:journey-neko:20221016203038j:image
f:id:journey-neko:20221016203041j:image

ホテル内には居酒屋もある様子。夜のお時間をお酒とともに過ごすひと時も良いかもしれませんね。

f:id:journey-neko:20221016203229j:image

そして、飛騨高山温泉を再び楽しみながら時間を過ごしていると、あっという間にくつろぎのお時間が終わってしまいました。美味しい飛騨牛さんに、のんびりできる温泉と、良いひと時をありがとうございます。それでは今回ここまで。

f:id:journey-neko:20221016203333j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》