旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】角島、角島灯台と角島大橋と素晴らしき島風景を楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。

北浦街道ほうほくを離れて、まだまだ“ふくの旅、山口号”の旅は続きます。今回は角島を旅していきます。

《前回の旅はこちら》

バスの旅、のんびり揺られ揺られて角島までやってきました。角島大橋の手前からの風景がとても良いのですがおあずけ。バスは、まず角島灯台に向かいます。バスの窓越しに見える風景だけでも、その良さが分かるぐらいの良き風景。楽しいひとときになりそうです。

f:id:journey-neko:20240715145715j:image

そして、バスは角島灯台の近くに到着。バス内ではガイドさんによる角島事情を聞くことができました。とても良い勉強になります。

f:id:journey-neko:20240715145745j:image
f:id:journey-neko:20240715145747j:image

角島灯台に向かう前に、少し海風景でも。行ってみたいと思って、すぐに来てみたわけですが、梅雨の時期に来るものではないですね(笑)。ただ、曇り空でも良い風景には変わりありませんね。

f:id:journey-neko:20240715145819j:image
f:id:journey-neko:20240715145822j:image
f:id:journey-neko:20240715145817j:image
f:id:journey-neko:20240715145814j:image

そして、角島灯台に到着。立派な灯台ですね。角島灯台は上まで上がることができますが、長い螺旋階段に最後はハシゴらしい。良い景色を求めて、是非登ってみたいところですが、集合時間に間に合わないと困るので今回は見送り。乗り遅れたらシャレになりませんから(笑)。

f:id:journey-neko:20240715145850j:image
f:id:journey-neko:20240715145852j:image

角島灯台より日本海側は、完全に観光スポットという感じですね。角島の生活は垣間見えずです。見られる方もたまったものではないため、良い切り分けができてそうです。

f:id:journey-neko:20240715145923j:image

さて、もう少し日本海側をお写ん歩していきましょうか。水平線の風景は良きかな。ただ、平衡感覚がおかしいのか、水平線が斜めなる写真のできあがり(笑)。それはさておき、穏やかな島のひとときを楽しみたいと思います。

f:id:journey-neko:20240715145956j:image
f:id:journey-neko:20240715150001j:image
f:id:journey-neko:20240715145959j:image

少し歩くと白い鳥居が見えてきました。海に花に鳥居の風景、良いじゃないですか。さらに後ろを見れば灯台の風景。いろいろな風景を楽しませてくれます。

f:id:journey-neko:20240715150057j:image
f:id:journey-neko:20240715150051j:image
f:id:journey-neko:20240715150100j:image
f:id:journey-neko:20240715150054j:image

そろそろバスに戻るとします。緑多い大地の中に見る角島灯台の風景も良いものですね。今回の旅での角島灯台も見納め。良い風景をありがとう。

f:id:journey-neko:20240715150121j:image

そして、角島を離れ、角島大橋前の駐車場にやってまいりました。ここから少し角島大橋を見るお時間。

f:id:journey-neko:20240715150150j:image
f:id:journey-neko:20240715150153j:image

テキスト曇り空にも関わらず、少し青い海とともに角島大橋。晴れていたら、本当に青い世界が広がっているのだなと感じさせてくれます。角島と角島大橋の風景、本当に良い風景でした。次こそは晴れた日に訪れたいものです。

f:id:journey-neko:20240715150249j:image
f:id:journey-neko:20240715150246j:image
f:id:journey-neko:20240715150253j:image

角島大橋の風景も楽しんだところで、そろそろバスに戻り、次の目的地へ移動したいと思います。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20240715150310j:image

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: SONY α7CⅡ + SONY SEL2450G

《旅の続きはこちら》