旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】黒川温泉 旅館壱の井、黒川温泉での美味しい料理と温泉楽しむ滞在記

こんにちは。たびねこです。

黒川温泉の温泉街を楽しむ散策もひと段落。今回は黒川温泉の旅館、壱の井さんでの滞在記になります。

《前回の旅はこちら》

黒川温泉での散策を終えて、そろそろ夕暮れ時。今回の旅館である壱の井さんに向かって行きます。

f:id:journey-neko:20240218135812j:image

壱の井さんは、黒川温泉の温泉街に離れているところにありますね。壱の井さんに向かう道中、本当に道があっているか不安になったり(笑)。Googleさんの地図を信じて突き進み、壱の井さんに到着です。自然の中にある旅館というような雰囲気がありますね。

f:id:journey-neko:20240218135845j:image
f:id:journey-neko:20240218135848j:image

さっそく壱の井さんにチェックイン。ウェルカムドリンクの温かい八朔の飲み物が心地よい。フロント近くのスペースでひと息、壱の井さん、雰囲気の良い旅館だと感じます。

f:id:journey-neko:20240218140026j:image
f:id:journey-neko:20240218140036j:image
f:id:journey-neko:20240218140033j:image
f:id:journey-neko:20240218140023j:image
f:id:journey-neko:20240218140030j:image

そして、壱の井さんのお部屋へ。やはり和室は落ち着きますねえ。窓から自然の風景、そして眼下には雰囲気ある温泉の建物。黒川温泉の温泉が楽しみでしかありません。

f:id:journey-neko:20240218140114j:image
f:id:journey-neko:20240218140117j:image
f:id:journey-neko:20240218140121j:image

それでは黒川温泉を楽しみに行ってきます。木造の建物というのが、これまた良い雰囲気を出してくれます。温泉の方へ向かっていくと硫黄泉の香りが漂ってきます。木造の建物の中に漂う硫黄泉の香りにより、温泉感が高まりますねえ。とても気持ちよく温泉を楽しめます。内湯だけでなく、露天風呂もあり、周りは自然ということもあり、露天風呂も、とても気持ちよく寛ぎのひとときを楽しめました。温泉効果で冬の寒い空気も心地よく感じられるぐらいです。

f:id:journey-neko:20240218140205j:image
f:id:journey-neko:20240218140202j:image

黒川温泉の温泉を楽しんだところで、お次はお夕食のお時間です。お席には馬刺しといった熊本のお味を存分に楽しませてくれそうなお料理の数々。我慢できません(笑)。料理が少しずつ運ばれてくるところが多いですが、こちらはある程度の料理が初めから並んでいる状態。こういったスタイルの方が好きなため、とてもありがたいところ。多くの料理を好きなように楽しんでいきます。熊本の味が舌の上を走り回ります(笑)。

f:id:journey-neko:20240218140327j:image
f:id:journey-neko:20240218140314j:image
f:id:journey-neko:20240218140337j:image
f:id:journey-neko:20240218140321j:image
f:id:journey-neko:20240218140334j:image
f:id:journey-neko:20240218140331j:image
f:id:journey-neko:20240218140324j:image
f:id:journey-neko:20240218140318j:image

夕食のあとは、部屋で寛いでも良し、冬だからこそ温泉街の夜景を楽しんでも良し。身体が冷えてきたら黒川温泉の温泉を楽しむ。良い夜のひとときです。

f:id:journey-neko:20240218140527j:image

黒川温泉の夜が明け、朝食のお時間。朝食も美味しいし、とても幸せな1日の始まりになります。

f:id:journey-neko:20240218140733j:image
f:id:journey-neko:20240218140730j:image

朝食のあとは、時間の許す限りの温泉タイム。最後まで黒川温泉を楽しめるひとときでした。名残惜しいですが、壱の井さんでのお時間もここまで。壱の井さん、良い寛ぎのひとときをありがとう。

f:id:journey-neko:20240218140829j:image

それでは黒川温泉を少し散策しながら帰途へ。黒川温泉の露天風呂めぐりも羨ましいかぎり。いつか楽しめたらと思いますね。

f:id:journey-neko:20240218140857j:image
f:id:journey-neko:20240218140853j:image

歩いていると昨夜に出会った猫ちゃんと再開しました。君も達者でな。

f:id:journey-neko:20240218140926j:image

お土産も買い、それでは再び高速バスに乗車して博多に戻ります。黒川温泉での滞在も短いながらも、良い風景も見られたし、温泉も楽しめたし、美味しい料理も食べられたし、充実した時間だったように思えます。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20240218140958j:image
f:id:journey-neko:20240218141002j:image

《今回のお宿》

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: SONY α7CⅡ + SONY SEL40F25G

《旅の続きはこちら》