旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】下呂温泉、温泉街の夜景を彩る灯りを楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。

下呂温泉の温泉街を巡り、下呂温泉のお宿でひと休み。癒しと元気をいただいたところで、今回は夜の下呂温泉を旅していきます。

《前回の旅はこちら》

今回のお宿となる水明館さんから夜の温泉街へと出発です。

f:id:journey-neko:20240104070755j:image

水明館さんから近くにあるお土産屋さん。もう既にクローズしていますが、お店の灯りに照らし出されるお土産の小物が良い雰囲気を演出しています。

f:id:journey-neko:20240104070817j:image

レンガ調の建物に夜の灯りというのも素敵です。

f:id:journey-neko:20240104070856j:image

それでは、下呂大橋を渡って下呂温泉の温泉街の方へと歩いていきます。すっかり陽が落ちて、下呂温泉の周りの風景は見えませんが、温泉街に灯る旅館などの灯りがとても素敵です。これで雪が降っていたりすると幻想的で、さらに素敵になりそうですね。実際に雪がたくさん降っていたら、外出しないかもしれませんが(笑)。

f:id:journey-neko:20240104070933j:image
f:id:journey-neko:20240104070936j:image
f:id:journey-neko:20240104070930j:image
f:id:journey-neko:20240104070956j:image

夜のチャップリン像に、林羅山像。チャップリン像の方はライトアップされて、とても輝いています。

f:id:journey-neko:20240104071025j:image
f:id:journey-neko:20240104071022j:image

さるぼぼはうすさんは夜もオープンしています。お土産を求める人もいるようで、夜の温泉街を巡るついでに寄ってみても良いかもしれません。

f:id:journey-neko:20240104071056j:image

しらさぎ横丁の方へ。こちらもさるぼぼがいらっしゃいます。

f:id:journey-neko:20240104071125j:image
f:id:journey-neko:20240104071121j:image

さらに奥へと、それにしても向かうとさるぼぼが盛りだくさんですね(笑)。足湯は夜でも浸かれる様子。たくさんのさるぼぼに囲まれながら、足湯で静かな夜のひとときを過ごすのも良さそうです。

f:id:journey-neko:20240104071146j:image
f:id:journey-neko:20240104071150j:image
f:id:journey-neko:20240104071153j:image

しらさぎ横丁から離れて少し歩いていると、まだオープンしていそうなお店がありました。下呂温泉のお店のほとんどは早くにクローズしてしまうため、貴重なお店ですね。しかも、ちょっと雰囲気が良さそうです。

f:id:journey-neko:20240104071217j:image

そして、日本三名泉発祥之地、白鷺乃湯共同浴場の方はオープンしているようですが、足湯はクローズしている様子。こちらの足湯でのひとときは日中しかできないようです。

f:id:journey-neko:20240104071246j:image
f:id:journey-neko:20240104071249j:image

白鷺乃湯の近くの居酒屋さん。冬の夜に、温かいものが恋しくなりますねえ。

f:id:journey-neko:20240104071307j:image

かえる神社下呂プリンさんの方にやってきました。かえる神社は、夜でもかえる大明神にお会いすることができます。夜でもお賽銭するとおこえが聞けるのでしょうか?ご近所さんのご迷惑になってもいけないため試すことはしませんが(笑)。下呂プリンさんのかえるは、相変わらず、なぜだか燃えています(笑)。こんな光景を見ながら、足湯でひとときも良いかな?

f:id:journey-neko:20240104071345j:image
f:id:journey-neko:20240104071339j:image
f:id:journey-neko:20240104071342j:image

少し歩くとお店。オープンしているか分かりませんが、カラオケ酒房ということで、歌いながら飲むお酒は楽しそうで、賑やかな夜になりそうです。

f:id:journey-neko:20240104071415j:image

さらに進み、湯島庵さんの方へ。お店の方はクローズしていますが、飛騨牛さんたちはご健在。夜に記念撮影も良いかな?そして、飛騨牛さんたちに続くは、トトロさん(笑)。静かな夜に、バス停に佇むトトロさん、待っていたら猫バスがやって来るかな(笑)。

f:id:journey-neko:20240104071443j:image
f:id:journey-neko:20240104071449j:image
f:id:journey-neko:20240104071446j:image
f:id:journey-neko:20240104071452j:image

昼間に見かけた射的のお店は、夜はクローズしているようですね。夜の温泉街で射的を楽しむのも良いのですけどね。夜の温泉街で射的が楽しめるところは貴重だなと感じます。

f:id:journey-neko:20240104071553j:image

下呂温泉の温泉街をだいぶ巡ってみたところで、そろさろお宿に戻り始めます。

f:id:journey-neko:20240104071633j:image

ふと見かけたけいちゃんのお店。けいちゃんは下呂市などの奥飛騨地方の郷土料理。郷土料理は、その土地で食べてこそだと思います。今回は食べれませんでしたが、次回訪れた時は、けいちゃんをいただきたいですね。飛騨牛に目が眩まないようにしないといけません(笑)。

f:id:journey-neko:20240104071650j:image

下呂温泉の温泉街を巡って、下呂大橋まで戻ってきました。昼間に見ても、何回も訪れても、その時その時で違った姿を下呂温泉は見せてくれて、良い夜のひとときになりました。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20240104071712j:image
f:id:journey-neko:20240104071709j:image

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: SONY α7CⅡ+SONY SEL55F18Z

《旅の続きはこちら》