旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】城崎温泉 森津屋、岩窟風呂とかに三昧の滞在記

こんにちは。たびねこです。

温泉の後はお宿でのんびりといきたいところ。今回は城崎温泉のお宿となる森津屋さんでの滞在記になります。

《前回の旅はこちら》

一の湯からすぐ近く、今回のお宿となる森津屋さんがあります。他にも御所の湯の近くにもあるため良い場所にありますね。そして、入り口横の傘が良い感じです。岩窟風呂と書かれているように、どうやら岩窟風呂が目玉でしょうか。それでは、さっそく森津屋さんの中に入っていきます。

f:id:journey-neko:20230305113945j:image
f:id:journey-neko:20230305113948j:image

まずはチェックイン。木の温もりが感じられる感じが良いですね。

f:id:journey-neko:20230305205915j:image

そして、今回のお部屋へと案内されていきます。良い雰囲気が漂う狭さや軋み、こういった“昔”を感じられるようなお宿に泊まれるのは貴重な体験ですね。

f:id:journey-neko:20230305114038j:image
f:id:journey-neko:20230305114035j:image

今回のお宿はこちら。畳敷きの和室は和みますねえ。そして、何より広い!もう少し手狭なイメージのお部屋を想像していますが、思いの外、広くて驚きです。のびのびできるお部屋で何より。

f:id:journey-neko:20230305114057j:image

そして、お部屋の窓からは温泉街を眺めることができ、これまた良いお部屋だと思います。今回は一人旅なのですが、一人旅の場合、大抵はお部屋からの景色は期待できないことが多いので、これは驚きです。良いお部屋をありがとうございます。

f:id:journey-neko:20230305114119j:image

さて、お部屋でのんびりの前に、せっかくなので目玉の岩窟風呂に行ってみようと思います。今は某ウイルス対策のため貸切状態で楽しめる様子。まだ早い時間帯で人もいないため、良い温泉のひとときになりそうです。

f:id:journey-neko:20230305114155j:image
f:id:journey-neko:20230305114158j:image
f:id:journey-neko:20230305114204j:image
f:id:journey-neko:20230305114201j:image

それでは岩窟風呂へ。本当に岩窟の内部に温泉がある感じになっている様子。この独特の感じの温泉はなかなか良いですね。岩窟の良い雰囲気の中での温泉のひとときは良いものになります。

f:id:journey-neko:20230305114228j:image

良い温泉に入り、リラックスできたところで、しばらくお部屋でのんびり過ごしましょうかね。

f:id:journey-neko:20230305114303j:image

そして、時間は流れ、そろそろお夕食の時間。お夕食はお部屋で頂けるということで、準備をして頂いている間は温泉街の景色でも。灯りが灯り始めた温泉街に、傘をさす浴衣姿の人通りは風情が感じられて良いですね。ちょっとしたひととき、温泉街を眺めながら過ごせるなんて贅沢ですね。

f:id:journey-neko:20230305114323j:image

そして、今回のお宿の1番の楽しみであるお夕食のお時間です。かに尽くしの料理の数々、いただきます!松葉かにのかに刺しに、ゆでかにに、焼きかにに、天ぷらかににと、言葉通りのかに尽くしで大満足!そして、かにすき鍋に、締めにかに雑炊もあり、ボリュームもあり、かに天国のひとときを味わうことができましたね。こんなにかにをたくさん食べられるなんて幸せなひとときです。ごちそうさまでした。

f:id:journey-neko:20230305114400j:image
f:id:journey-neko:20230305114414j:image
f:id:journey-neko:20230305114417j:image
f:id:journey-neko:20230305114357j:image
f:id:journey-neko:20230305114420j:image
f:id:journey-neko:20230305114406j:image
f:id:journey-neko:20230305114409j:image
f:id:journey-neko:20230305114412j:image
f:id:journey-neko:20230305114403j:image

そして、お夕食を頂いて落ち着いた後は温泉街の散策へ。良い場所にあるお宿であるため、外湯巡りに繰り出すのもし易く良いですね。

f:id:journey-neko:20230305114442j:image

そして、あっという間に夜は明けて、城崎温泉の朝がやってきました。朝早くから外湯が開いているからこその朝の温泉街の散策を繰り出すことにしましょうか。

f:id:journey-neko:20230305114544j:image

早朝の落ち着いた雰囲気の温泉街は良いものですね。普段の旅では旅館内で過ごすことが多いため、いつもの旅では味わえないひとときです。何より、昨日の雨天気から変わって晴れているのが気持ち良さ増してくれます。まずは一の湯で朝温泉とでも行きましょうか。

f:id:journey-neko:20230305114627j:image
f:id:journey-neko:20230305114631j:image
f:id:journey-neko:20230305114703j:image

気持ちの良い朝の温泉の後は、もう少し温泉街を散策していきます。浴衣姿の人通りは少しあるものの、温泉街を遠くまで一望できる光景はたまりませんね。これも頑張って早起きした賜物です(笑)。

f:id:journey-neko:20230305114744j:image
f:id:journey-neko:20230305114747j:image
f:id:journey-neko:20230305114750j:image

それでは朝食のお時間も近いためお宿に戻りたいと思います。

f:id:journey-neko:20230305114848j:image
f:id:journey-neko:20230305114845j:image

昨夜と同じく朝食もお部屋食であるため、再び窓際で準備が整うのを待ちましょうか。やはり、このひとときも良いものです。

f:id:journey-neko:20230305114919j:image

そして、朝食のひとときへ。お優しいお味で、この後の城崎温泉の散策に向けて元気を頂きました。美味しい朝食をありがとうございます。そして、少しのんびりとした後はチェックアウトのお時間に。今回の城崎温泉の旅では森津屋さんのお世話になりましたが、とても良いひとときを過ごさせていただきました。良い旅の思い出になりましたね。森津屋さん、ありがとうございます。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20230305114946j:image
f:id:journey-neko:20230305114943j:image

《今回のお宿》

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》