旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】軽井沢、紅葉と町並みを楽しむ旅

こんにちは。たびねこです。

秋も深まる中、長野県から群馬県へと温泉旅に行ってきました。今回は軽井沢の町を散策していきたいと思います。

旅の始まりは、こちらの軽井沢駅から。名古屋の方からJR特急しなのに乗車し、長野駅からはJR新幹線はくたかに乗り、ようやく到着です。軽く5時間ぐらいの電車旅になるため、なかなか軽井沢に訪れるのは、なかなか大変です(笑)。しかし、遠くに見える色付く山々、良い風景は疲れを癒してくれますね。それでは、さっそく軽井沢の方を歩いていきたいと思います。

f:id:journey-neko:20221113200519j:image
f:id:journey-neko:20221113200526j:image
f:id:journey-neko:20221113200523j:image

軽井沢駅から歩き始めてすぐに、綺麗に赤に染まる紅葉を見ることができました。ここまで綺麗な紅葉は久しぶりに見たかもしれません。軽井沢に来て、早くも来て良かったと思いました(笑)。

f:id:journey-neko:20221113200601j:image
f:id:journey-neko:20221113200604j:image
f:id:journey-neko:20221113200558j:image

軽井沢は山の近く。葉が完全に落ちてしまっている木もありますが、紅葉が見える道というのは良いものですね。

f:id:journey-neko:20221113200637j:image
f:id:journey-neko:20221113200643j:image
f:id:journey-neko:20221113200640j:image

旧軽井沢の近くになると、様々なお店があって賑わってきますね。そんな賑やかな道を歩いていると世界一のアップルパイの文字が飛び込んできました。世界一なんて、とても惹かれてしまいます(笑)。アップルパイをおひとつ頂きます。紅葉ある良い雰囲気の中で食べるアップルパイ、格別です。

f:id:journey-neko:20221113200745j:image
f:id:journey-neko:20221113200748j:image
f:id:journey-neko:20221113200739j:image
f:id:journey-neko:20221113200742j:image

ロータリーにある公衆電話。公衆電話を見ること自体が珍しくなってきた今日この頃ではありますが、こちらは絵になる良い雰囲気です。

f:id:journey-neko:20221113200822j:image

軽井沢駅から歩き続け、お次は旧軽井沢の町並みを眺めて行きます。軽井沢の町並みを見るのは、わりと久しぶりになるのですが、見覚えのある変わらない風景、見覚えのない新しいお店の風景。以前とは違った風景を見ることができて楽しい散策ができますね。

f:id:journey-neko:20221113200926j:image
f:id:journey-neko:20221113200933j:image
f:id:journey-neko:20221113200929j:image
f:id:journey-neko:20221113200922j:image
f:id:journey-neko:20221113200936j:image

町並みの中に紅葉とレトロな雰囲気の建物。ありきたりな建物ももちろんまちなみの中にはあるのですが、軽井沢の町並みは不思議と独特の雰囲気があるように思えます。軽井沢という場所の特徴や歴史が垣間見えるからかもしれませんね。

f:id:journey-neko:20221113201019j:image
f:id:journey-neko:20221113201016j:image

さらに先に進むと、真っ赤に染まる紅葉の風景がまた見えてきました。周りの建物も雰囲気があって、なおさら紅葉がよく見えますね。

f:id:journey-neko:20221113201108j:image
f:id:journey-neko:20221113201104j:image
f:id:journey-neko:20221113201100j:image

紅葉の中に佇むお家。素敵ですねえ。

f:id:journey-neko:20221113201148j:image

そして、紅葉の中に佇むお店。これまたオシャレですねえ。こんな風景の中で過ごすひととき、素敵なひとときになりそうです。

f:id:journey-neko:20221113201212j:image
f:id:journey-neko:20221113201219j:image
f:id:journey-neko:20221113201216j:image

さて、そろそろ来た道を戻ることにします。つい先ほど通った道ではありますが、見方が変わると、これまた違った風景が見えてくるもの。帰り道も楽しい散策になりますね。そして、運良くバスが停車している風景に出会えました。軽井沢の町内は、これまた良い雰囲気のバスが走っているようですね。

f:id:journey-neko:20221113201348j:image
f:id:journey-neko:20221113201358j:image
f:id:journey-neko:20221113201339j:image
f:id:journey-neko:20221113201352j:image
f:id:journey-neko:20221113201355j:image

さて、今回は軽井沢の町を久しぶりに散策してみましたが、思いの外、紅葉が綺麗であり、独特な軽井沢の町の雰囲気もあり、とても楽しい散策になりましたね。軽井沢、良い町です。それでは、今回はここまで。

f:id:journey-neko:20221113201420j:image

《今回のお写ん歩機材》

《旅の続きはこちら》