旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【お写ん歩】あじさい祭り、観音寺で紫陽花を眺めるお写ん歩

こんにちは。たびねこです。

6月になりましたが梅雨は訪れず、もう梅雨明けのような気温になってきましたね。今年の夏も暑くなりそうです。さて、6月と言えば紫陽花の季節ですね。各地であじさい祭りが催されている時期、今回は広島にある観音寺あじさい祭りをお写ん歩していきます。

まずは広島電鉄さんに乗車して移動。市内を出ると道路は走らず、まっすぐ続く線路を走り抜けていくのですね。

f:id:journey-neko:20240623195946j:image

そして、五日市駅から今度は広島電鉄バスに乗り換えます。

f:id:journey-neko:20240623195959j:image
f:id:journey-neko:20240623200002j:image

バスに揺られ、観音寺近くのバス停である観音台入口に到着です。少し高台にある場所であるため、遠くには小さく町並みが見えますね。今回は少しガスっていましたが、条件が良ければ良い町並みが見えそうな場所です。

f:id:journey-neko:20240623200026j:image
f:id:journey-neko:20240623200029j:image

バス停から坂道を登っていくと、徐々に山に近づいていくような感じです。

f:id:journey-neko:20240623200042j:image

少し坂道を登ったところで観音寺に到着です。

f:id:journey-neko:20240623200056j:image

それでは観音寺のあじさい祭りへ。紫陽花に囲まれるお地蔵さん、良い感じですねえ。こちらの観音寺では400種類5000株の紫陽花を楽しめるのだとか。いろいろな紫陽花を楽しめそうですね。

f:id:journey-neko:20240623200118j:image
f:id:journey-neko:20240623200121j:image

お地蔵さんの奥にはゴツい方もいらっしゃいます(笑)。

f:id:journey-neko:20240623200138j:image

紫陽花から少し離れて観音寺のお堂へ。たくさんの風鈴が飾られていて、とても心地よい音色を響かせています。風鈴の音を聴くと不思議と涼むような気がします。

f:id:journey-neko:20240623200203j:image
f:id:journey-neko:20240623200209j:image
f:id:journey-neko:20240623200206j:image

観音寺の風鈴の音で落ち着いたところで、再び、紫陽花巡りへ。

f:id:journey-neko:20240623200222j:image

陽が強く照らされているところの紫陽花は、もう既に枯れ始めている感じ。ただ日陰気味の場所では綺麗に咲いています。こちらの青の紫陽花はとても綺麗かな。

f:id:journey-neko:20240623200235j:image
f:id:journey-neko:20240623200238j:image

観音寺のさらに奥へと進んでいきます。

f:id:journey-neko:20240623200304j:image
f:id:journey-neko:20240623200301j:image

紫陽花もそうですが、緑の多い風景はとても和みますね。もう少し涼しいと気持ち良いのですが、この時期はそうといきませんね。昔の涼しい気温が羨ましいです(笑)。道なりに進んでいくと庭園のような場所に出ました。緑の中も良いですが、ひらけた場所から遠くの緑を眺めるのも良いものですね。お天気も悪くなってきたので、そろそろ観音寺をあとにしますかね。

f:id:journey-neko:20240623200340j:image
f:id:journey-neko:20240623200337j:image

そう思ったタイミングが悪く、大雨に遭遇してしまいました。天気予報を信じて少し雨宿り。雨により少し涼しくなり、そして雨音を近くで聴くのも悪くないかもしれません。雨風景も悪くはないのですけどね、傘があれば(笑)。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20240623200359j:image

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: SONY α7CⅡ + SONY SEL2450G