旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【ガジェット】今年のAppleの発表会はやはり…

こんにちは。たびねこです。

今年もこの時期がやってきました毎年恒例のAppleの発表会。今年も新しいiPhoneをはじめ、いろいろ発表されました。今回はそんなApple発表会について書いていこうと思います。

f:id:journey-neko:20220911163818j:image

はじめに

Apple発表会の情報を見て、まず初めに思うことはやはりこれではないでしょうか。とにかくお値段が高い!とにかく高い!大事なことなので2度言いました(笑)。円安の影響を受けてのことなのでしょうが、なかなか手を出しづらい製品ばかりになってしまいましたね。他のメーカーでもハイエンドの機種はかなりのお値段はしています。Appleだけが特別に高いわけではないのですが、良くない印象を持ってしまう価格ですね。

iPhone14

さて、価格はさておき、発表されたiPhoneはというと、iPhone14iPhone14 PlusiPhone14 ProiPhone14 Pro Maxの4機種でした。しれっとminiは消えてなくなりましたね(笑)。そして、新しいiPhoneの肝心な中身はと言うと、やはりバッテリーとカメラがメイン(笑)。写真好きとしては、手ぶれ補正とか、暗所に強くなるとか、カメラ性能が上がるのは嬉しいところではありますが、毎回同じ内容というのは寂しいところ。iOS16との組み合わせで、何かあると良いのですけどね。あと、USB Type-Cが採用されなかったところも残念なところ。

唯一、気になった点はProモデルだけに採用されるノッチ部分の機能であるDynamic Islandでしょうか。邪魔なノッチ部分を機能表示と組み合わせて目立たなくするのは良いアイデアのように思えます。ただ、Proモデルのみ採用というがイマイチ。iPhone14の通常モデルとはいったい何なのだろうかと思ってしまいます。iPhone14はこんなところでしょうか。

Apple Watch

Apple Watchの方は新しくApple Watch Ultraが発表されました。『過酷な環境に挑む、すべてのアスリートへ』と謳われているため、特定の分野に特化したモデルなのでしょうね。トライアスロンとか、そのあたりの説明も登場するため、長時間の様々な環境を想定しているようです。ただ、通常使用で36時間のバッテリー持続時間は足りるのだろうか。どちらにせよ、アスリートではないため縁のない製品になりそうです(笑)。

Apple Watch Series 8の方も発表されました。追加機能は女性向けに皮膚温センサーが追加されたようです。健康サポートの製品として、着実に一歩進んだような製品の気がします。少なくとも、バッテリー持続時間がとかだけにならなくて良かったと思います(笑)。

Apple Watch SEも新しく登場するようですが、特に大きな変化はなしでしょうか(笑)。

AirPods Pro

AirPods Proの第2世代もようやく発表されたようです。他のメーカーから様々なワイヤレスイヤホンが発売される中、ようやくといった感じですね。新しいチップを搭載することで、臨場感とか、ノイズキャンセリングとかが強化されているようです。しかし、音の好みだったりとか、どこまで深く音を感じ取れるかだったりとか、音の世界はなかなか難しいため、こればかりは体験してみないとと分からないところではありますね。何となく、ノイズキャンセリングは、かなり優秀だが、音はぼちぼちのような気もしています(笑)。

さいごに

新しい製品の発表はガジェット好きとしては楽しいイベントではあるのですが、正統進化だけというのは残念に感じますね。奇を狙って変な製品が登場しても残念に感じるとは思いますが(笑)。今年はiPhoneを買い替えようかなと思っていましたが、価格から少し躊躇する発表となりました。すぐに購入するつもりはないため、じっくり考えてみようと思います。