こんにちは。たびねこです。
夏の暑さがまだまだ残っている時期に、暑いけど旅したい、暑いけど良い風景を見たい、そしてまだ行ったことのない土地に行きたい。そう思って行き先として選んだのは佐賀県。今回はまだ見ぬ土地である佐賀、そして“唐津”を旅していきたいと思います。
今回の旅の始まりは“唐津駅”から。博多駅から電車一本で来ることはできましたが、なかなかの距離でしたね。のんびり電車旅と別れを告げて、さっそく唐津を散策していきたいと思います。
さっそく駅前の道を歩いていきます。落ち着いた感じで穏やかな旅の始まりになっています。
少し歩くとお堀が見えてきました。歴史を感じられる町というのは歩いていて楽しくなります。遠くには大きな白い鳥居が見えたり、お祭りの壁紙らしきものが見えたり、良い町並みです。
さらに歩いていくと、これまた歴史を感じられるような景観と出会いました。初めて訪れる土地で良い景観が見られる。とても良い旅だと感じます。
そして、さらに歩いていくと、今回の目的地である“唐津城”に到着です。少し高いところにあるお城のようなので、上から見る風景が楽しみです。近くをふと見ると唐津焼なるものが置かれていました。焼物というのも風情があって良いですね。
それでは、さっそく唐津城の天守閣に向けて出発。この日は良い天気で暑いだけに、登り階段はなかなかの地獄(笑)。ただ、緑の癒しが唯一の救いですね。頑張って登っていき、お城らしさが見えてきました。
そして、城門をくぐった先に見えたのは素晴らしき自然の風景。とても気持ちよく感じる風景のお出迎えです。
それではお城の中に入っていきます。城内は撮影禁止ですが、博物館といった感じで様々な展示物を見ることができました。そして、楽しみを膨らませながら上へと登っていき、最上階、唐津城から見る風景のお出ましです。唐津の海の風景、山の風景、町の風景、どれも見られて良かったと思える風景でした。やはり、良い風景を見ると、心がとても穏やかになるのを感じます。良い風景を見せてくれてありがとう唐津城。
十分に唐津の風景を楽しんだところで唐津城とのお別れの時。名残惜しいですね。ただ、唐津の楽しみはまだまだあるため、唐津城とは一旦お別れ。それでは次の目的地へ。そして、今回はここまで。
《今回のお写ん歩機材》