旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】萩、エクストラプランで萩の魅力を巡る旅

こんにちは。たびねこです。

山口県を“ふくの旅、山口号”で巡る旅も大詰め。最後の目的地である秋芳洞を旅することなく、今回は萩のエクストラプランの旅をしていきたいと思います。

《前回の旅はこちら》

萩城下町から秋芳洞に向かう予定でしたが、何と最近の雨続きにより、秋芳洞が閉洞してしまいました。まかの閉洞、こんなこともあるのですねえ。旅にトラブルはつきものでしょうか(笑)。まあ、天気には勝てず。このまま、お帰りルートかと思いましたが、即興プランでもう少し巡ることになりました。考えようによっては良かったかもしれませんね。それでは、最初の目的地である道の駅の萩しーまーとにやってまいりました。

f:id:journey-neko:20240715153819j:image

さてさて、何があるのかな。今回の旅も終盤、良いお土産になるものがないか、期待が膨らみます。

f:id:journey-neko:20240715153832j:image

萩しーまーとの中に入ると、海鮮の数々がお出迎え。干物のお魚さんも良いなあ、ふぐさんも良いなあ、いろいろと良いものがあって目移りしてしまいます。そして、何を選ぼうか何回もお店の中をぐるぐると回ってしまいました(笑)。こういった時間も良いものですね。

f:id:journey-neko:20240715153909j:image
f:id:journey-neko:20240715153906j:image
f:id:journey-neko:20240715153915j:image
f:id:journey-neko:20240715153912j:image
f:id:journey-neko:20240715153920j:image
f:id:journey-neko:20240715153917j:image

良い買い物ができたところでバスへ戻ります。それにしても、雨が振り続ける中、外で出迎えて頂いてありがとうございます。

f:id:journey-neko:20240715154016j:image

萩しーまーとを出て、次にやってきたのは松陰神社吉田松陰先生が祀られている神社なのだとか。どんな場所なのか気になりますねえ。それでは、松陰神社へ。

f:id:journey-neko:20240715154049j:image
f:id:journey-neko:20240715154053j:image

松陰神社の境内には蝋人形による資料館があるようですね。どんなところなのか気になりますねえ。時間あれば見てまわりたいところですが、先に進みます。

f:id:journey-neko:20240715154110j:image

吉田松陰先生の歌碑。こういった場所で見ると、何だか考えさせられるものがありますね。

f:id:journey-neko:20240715154128j:image
f:id:journey-neko:20240715154125j:image

お次は松下村塾へ。ここから多くの偉人が登場したと思うと、 小さい建物ながらも、この影響力が垣間見えますね。また、現在は世界遺産にもなっているため、広く認められているということなのでしょうね。

f:id:journey-neko:20240715154157j:image
f:id:journey-neko:20240715154155j:image
f:id:journey-neko:20240715154152j:image
f:id:journey-neko:20240715154148j:image

それでは、松陰神社の本殿へと向かい、お参りしていきたいと思います。合格祈願や学問成就の御利益があると言われている松陰神社。学問というほどのものではありませんが、いろいろな学びを成就していきたいものです。

f:id:journey-neko:20240715154227j:image
f:id:journey-neko:20240715154225j:image

雨天気で人が少ないせいもあるかもしれませんが、それにしても松陰神社は落ち着いた場所だと思います。雨の中の旅も悪くないと感じます。傘の持ち運びが面倒だとは思いますけどね(笑)。

f:id:journey-neko:20240715154252j:image
f:id:journey-neko:20240715154249j:image
f:id:journey-neko:20240715154247j:image

ちょうど良いお時間になったため、そろそろ松陰神社を離れたいと思います。そして、“ふくの旅、山口号”での旅もこれで終わりになりました。今回の旅では雨天気が残念とも思いつつ、また再度乗車したいとも思う旅でした。まだまだ山口県は行きたいところが多いですからね、いつかまた山口県を旅したいと思います。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20240715154307j:image

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: SONY α7CⅡ + SONY SEL2450G