旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【お取り寄せ】島根県浜田産ののどぐろを頂きます

こんにちは。たびねこです。

6月20日(日)は何の日でしょうか。そう父の日でございます。父の日に何か良いものはないかと思って探していたところで見つけました!のどぐろ!今回は下記のお店でのどぐろの干物をさっそくお取り寄せしてみました。

☆のどぐろ

のどぐろと言えば、言わずと知れた高級魚。らしいぐらいは知っているぐらいで、実はあまり知らなかったり。正式な名前はアカムツと言う赤いお魚なのですが、のどが黒いからのどぐろと言うらしいですね。もともと、水揚げが少なく、地元でひっそりと消費されていたのが、近年、テレビなどで取り上げられて一気に有名になったとか。そして、数が少ないからお値段が高騰したとか。良いものは意外に隠れているものというところでしょうか。

のどぐろの主な産地は以下とのこと。

のどぐろは北陸のイメージが強かったのですが、山陰や九州の方でも獲れるというのは知りませんでした。また、通年で水揚げされるお魚であり、旬の時期も諸説あるとか。なかなか、難しいところではありますが、逆に、深く考えずに贈り物にできるという点では良いかな。食べ方もいろいろあるようですが、干物であれば、わりと簡単に調理できるため、贈り物に良いかも。さすがに高級魚で調理に失敗というのはプレッシャーもありますし(笑)。

☆のどぐろ、いただきます

さて、お取り寄せしたのどぐろの方ですが、予定どおりに届きました。配達のお方、予定どおり配達して頂きありがとうございます。

f:id:journey-neko:20210620111845j:image

しかし、届いてびっくり。なかなかの大きさ。これが下にも、もう一枚。食べ応えがあって良さそうです。解凍してから、ささっと調理して出来上がり!

f:id:journey-neko:20210620112201j:image

父の日の贈り物ではありますが、みんなでいただくことにしました。そして、食べてびっくり。干物ではあるのですが、脂のりが良く、とってもジューシー。まさか、ここまで脂がすごいとは、身をほぐしていて驚きましたよ。これがまた美味しい!特に、美味しいと言って食べてもらえたのが何よりでした。

父の日を良いものしてくれた、のどぐろさん、ありがとう。美味しいのどぐろさんを届けてくれた方々にも感謝です。

☆あとがき

今回のお取り寄せで、島根の一部を味わうことができました。島根と言えば、出雲や松江、そして、玉造温泉と、まだまだ旅したいところが盛り沢山。早く旅できる日が待ち遠しいです。