旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【旅】稲佐山、世界新三大夜景に魅了される旅

こんにちは。たびねこです。

平和公園にて日中の長崎の散策も終わり。ただ、長崎の1日はまだまだ終わりません。夜の長崎を楽しむため、今回は稲佐山へと旅していきたいと思います。

《前回の旅はこちら》

陽も落ちはじめて、長崎の町並みにも夜の灯りが点き始めました。稲佐山に向かうために少し思案橋へ。思案橋あたりの町並みは、新しさと古さが絶妙なバランスにあるように見えて、何だか良い町並みだなと感じます。

f:id:journey-neko:20240825223203j:image

さてさて、思案橋にやってきたのはこちらが目的。思案橋ラーメンさん、ラーメンやちゃんぽんのお店です。長崎での夕食を探していたら見つかったお店。何でもバクダンと呼ばれるものが美味しいのだとか。どんなお味なのか気になります。

f:id:journey-neko:20240825223222j:image

少しお外で並んで思案橋ラーメンさんに入店。壁には多くの著名人の方の色紙がありますね。その中でも福山雅治さん多しですね(笑)。10月に長崎スタジアムシティのこけら落としでライブをするそうですが、良いライブになることを願うばかりです。

f:id:journey-neko:20240825223248j:image
f:id:journey-neko:20240825223242j:image
f:id:journey-neko:20240825223245j:image

そして、しばらく待ち、バクダンラーメンさんのご登場です。にんにくがたっぷりとのった豚骨のラーメンさん、食欲がそそりますねえ。それではバクダンラーメンを頂きます。なかなかに、うまうまのラーメンです。これはちょっとまた食べに来たくなるかも。美味しいラーメンにお腹が満たされるのでした。

f:id:journey-neko:20240825223315j:image

思案橋ラーメンさんを出る頃には、もうすぐ陽が落ちる感じですね。この時間帯の町並みは、とても美しく見えるから不思議です。

f:id:journey-neko:20240825223337j:image
f:id:journey-neko:20240825223335j:image

市電に乗車して、長崎駅前まで戻ってきました。長崎の市電に、駅前の夜景もなかなか良いものですね。程よい賑やかさのある町並みの夜景は良いものです。

f:id:journey-neko:20240825223417j:image
f:id:journey-neko:20240825223420j:image
f:id:journey-neko:20240825223412j:image
f:id:journey-neko:20240825223414j:image

少し大通りから外れたところには、赤い提灯を掲げたお店なんかもあって、これまた良い夜景と思います。

f:id:journey-neko:20240825223441j:image

さて、程よく長崎市内の夜景を楽しんだところで、そろそろ稲佐山に向かいたいと思います。今回、稲佐山へは長崎遊覧バスさんの稲佐山展望台「夜景見学ツアー」で向かいたいと思います。ロープウェイで稲佐山展望台に向かうのも良いですが、ガイドさんによる案内がある方が様々な説明も聞けて良さそうですからね。事前予約は必要ですが、市内からバスで連れていってもらうのも楽ですし(笑)。

f:id:journey-neko:20240825223459j:image

夜景見学ツアーのバスに乗車し、ガイドさんのお話しを聞いていたら、あっという間に稲佐山展望台に到着です。到着後は、始めから自由に行動して良し、ガイドさんの案内を聞きながら進んでも良し、それぞれの楽しみ方で稲佐山展望台を楽しめます。

f:id:journey-neko:20240825223521j:image

それでは稲佐山展望台からの長崎の夜景を楽しむお時間です。稲佐山からの長崎の夜景は、上海・モナコと並んで、世界新三大夜景になっている夜景。世界新三大夜景に選ばれるだけあって、ここには素敵な夜景が広がっています。見渡す限り、素晴らしい夜景が見られて、とても満足ですね。

f:id:journey-neko:20240825223601j:image
f:id:journey-neko:20240825223611j:image
f:id:journey-neko:20240825223604j:image
f:id:journey-neko:20240825223608j:image
f:id:journey-neko:20240825223606j:image
f:id:journey-neko:20240825223616j:image
f:id:journey-neko:20240825223614j:image

そして、点灯時間もあるようですが、長崎の夜景の中にハートが隠されていたりと、長崎の観光らしいハート探しも楽しめる夜景です。この長崎の夜景、この先もずっと続いてほしいですね。

f:id:journey-neko:20240825223637j:image

とても名残惜しいですが、稲佐山展望台から長崎の夜景を楽しむお時間もこれまで。最後にもう一度長崎の夜景を見渡して、稲佐山にお別れです。ありがとう稲佐山。それでは今回はここまで。

f:id:journey-neko:20240825223700j:image
f:id:journey-neko:20240825223703j:image

《今回のお写ん歩機材》

  • カメラ: SONY α7CⅡ + SONY SEL2450G

《旅の続きはこちら》