旅するねこのブログ旅

【雑記】旅の夢

今週のお題「100万円あったら」

こんにちは。たびねこです。

もしも100万円が手元にあったらなんて、夢が広がりますね。100万円が手元にあるのならば、もちろん旅の資金にします。日本全国を旅して周りたいと思いますね。海外の方も興味がないわけではありませんが、国内でもまだ見ぬ風景はいっぱいありますし、良い風景もいっぱいあるわけなので、日本一周の旅に出たいですね。

日本一周の手段として、車や交通機関などが考えられます。電車に揺られながら、車窓から見える景色を眺めるのが好きであるため、電車で旅したいところです。ところで、主な移動手段による日本一周の旅の資金は、どれくらいなのでしょうか?そんな疑問に対して、今は便利なもので、インターネットで調べてみると、あっさり大まかな費用が出てきます。電車でも費用となると、青春18きっぷをうまく活用すれば10日ほどで日本縦断できるようで、費用は10万円程度とのこと。意外にも安い!?まあ、10日という日程と在来線乗り継ぎから、ほとんど移動だけになる費用ですから、実際にいろいろ観て周ろうとすると、もっとかかりますね。ただ、単純に電車で日本縦断を目指すのも良いかもしれない。ただ、ローカル線が廃止になったりと、電車での旅も段々と周れる範囲が狭くなったりと、少し寂しさを感じるところもあります。実際に旅する時は、どう乗り継いで行くか、最新の情報をよく確認する必要がありそうです。

旅の計画をあれこれ考えるのも楽しいひととき。まあ、突然、手元に100万円なんてことはないでしょうから、頑張って旅資金を貯めようと思います。まだ見ぬ日本の風景よ、待ってておくれ!

f:id:journey-neko:20210623053539j:image