旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【お写ん歩】名古屋城のシンボル、金シャチとご対面

こんにちは。たびねこです。

気候は穏やか、というより、だんだんと暑くなり始めましたね。もう少し、程よい気候が続いてくれると良いのですが。

今回は、名古屋城のシンボルである金シャチが、名古屋城を離れ、栄で特別展覧されるということで、金シャチを見ることを目的にしながら、栄の方にお写ん歩に行ってきました。

まずは、オアシス21から階段を登り、水の宇宙船へ。水の宇宙船、水の心地よさはもちろんのこと、周りの緑も相まって、良い憩いの場です。周りはビルだらけですが、人工的であっても、ちょっとした自然を感じられるのは良いですね。そして、そんなちょっとした自然を感じながらの名古屋テレビ塔。青空もあり、青の世界が広がっています。次は名古屋テレビ塔の方へ。

f:id:journey-neko:20210425191945j:image
f:id:journey-neko:20210425191949j:image
f:id:journey-neko:20210425191942j:image
f:id:journey-neko:20210425191938j:image
f:id:journey-neko:20210425191952j:image

それでは、名古屋テレビ塔から久屋大通公園をお写ん歩していきます。久屋大通公園は、2019年1月頃からリニューアル工事に着手し、2020年9月まで名古屋テレビ塔周りはずっと閉鎖されていました。そして、リニューアルされた久屋大通公園はというと、緑ある憩いの場に生まれ変わっています。自然あふれる風景がもちろん良いのですが、ビル風景の中に登場する緑と水の公園というのも、ギャップのせいか、とても良く感じます。ただ、やはり周りは交通の騒音で静かとはいきませんが、公園内で流れる演奏が少し違った空間を演出してくれています。(この日の演奏者は見た目から違う雰囲気を出してくれていました(笑))

f:id:journey-neko:20210425192347j:image
f:id:journey-neko:20210425192334j:image
f:id:journey-neko:20210425192339j:image
f:id:journey-neko:20210425192343j:image

f:id:journey-neko:20210425192529j:image
f:id:journey-neko:20210425192524j:image

そして、今回の目的である名古屋城金シャチ特別展覧へ。名古屋城の大天守で輝く金シャチを目の前で見ることができ、しかも触れるというのだから、この機会は逃せんません。名古屋城、そして名古屋のシンボルでもある金シャチとご対面!名古屋城の城内展示でも16年、今回の城外展示ともなると150年ぶりの展示らしいです。次はいつ目の前で拝めるかも分からないため、しっかりと目に焼き付けたいと思います(笑)

f:id:journey-neko:20210425193457j:image
f:id:journey-neko:20210425193506j:image
f:id:journey-neko:20210425193502j:image
f:id:journey-neko:20210425193451j:image

それでは、今回のお写ん歩はこのあたりで。最後に街中ぶらり。街中のお写ん歩もしていきたいところではありますが、混んでいるところはもう少しおあずけかな。
f:id:journey-neko:20210425193509j:image
f:id:journey-neko:20210425193454j:image

お写ん歩機材

カメラ:FUJIFILM X100V

FUJIFILM デジタルカメラ X100V シルバー X100V-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100V シルバー X100V-S

  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: Camera