旅するねこのブログ旅

【カメラ】映像プロフェッショナルのためのカメラ登場!

2月24日(水)、SONYから新しいカメラ「FX3」が発表されました。SONYのカメラを気に入っているという点もありますが、新しいカメラの登場は、買う買わないは別として、やはりワクワクしますね。

FX3について、まとめていきたいと思います。

■FX3とは

FX3というカメラについて、正確にはプロフェッショナルカムレコーダーと言うようです。そして、SONYのCenema Lineシリーズにあたるカメラになります。このような位置付けから、カメラではありますが、完全にプロフェッショナル向けの動画用カメラになるかと思います。映像業界での業務用カメラというところです。

FX3の紹介動画からリアルタイムトラッキングなどのSONYカメラの特徴を持ちつつ、コンパクトにまとめられたカメラのようです。コンパクトと言えど、そこは業務用カメラ、必要な機材を取り付ければ、それなりのサイズ感にはなりますけどね。

その他のいろいろな情報を見てみると、α7SⅢをさらに映像クリエイター向けにした製品になるようです。紹介動画でも少し出てきますが、確かに高感度撮影に強いというアピールもされています。α7SⅢを業務用にした動画カメラと考えるの一番しっくりと来るかもしれません。

■買う・買わない

業務用の動画カメラであるため、個人として映像関係の仕事に携わっているわけでもないため、さすがに買うことはないですね(笑)。

例えば、YouTubeに動画をアップロードしているなど、旅の動画を扱っているとしても、今ではVLOG向けのコンパクトなカメラも発売されていることから買うことはないでしょう。

ただ、チャンネル登録しているYouTuberの方でFX3に興味を持っておられるため、発売されればレビュー動画がアップロードされるでしょうから、その動画を見て楽しみたいと思います。これは、カメラに対する興味というより、動画を扱っているYouTuberがどのようなレビューをするのか気になるだけかもしれませんが(笑)。