旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【雑記】お取り寄せに魅了される

お題「#この1年の変化

 

この1年、大きくライフスタイルが変わってしまいました。これまでは、東西南北、好きな時に好きなところへ旅するスタイル。温泉に浸かり、癒される1日を過ごしたり、山や海に赴き、カメラで風景を撮り、写真眺めながら、思い出に浸ったり。それが存分に楽しめなくなる日が来るとは想像もしていませんでしたね。

 

そんなこんなの状態でも旅を味わうためにはと考えていたところ、お取り寄せで名産品などを味わおうというところに行き着きました!

お取り寄せした品をいくつか挙げていこうと思います。

 

三陸海宝漬

めかぶ・あわび・いくらによる、まさに海の宝のような逸品!白いご飯の上にのせて食べると、これまたうまし!あわび・いくらが美味しいというのはよく分かる。めかぶは、これまで食べた記憶がありませんでしたが、三陸海宝漬の主役のひとつとして申し分なし。ただ、ねばねばな見た目・食感が苦手な方には要注意でしょうか。

 

■熊本 馬刺し

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/otoshuclub/item/8200283/

お馬さんのお肉を刺身にした馬刺し。ヘルシーで健康に良いと言われている馬のお肉!その効果のほどは、さておき、他のお肉とは違ったお味、たまに贅沢に味わうからこそなのか、すっかり大好きになったお肉!たまに味わいたくなる熊本の逸品です。阿蘇の自然豊かな風景が蘇ってきます。

 

嬉野温泉 温泉湯豆腐

まだ見ぬ温泉、嬉野温泉からやってきた逸品、嬉野温泉名物 温泉湯豆腐!湯豆腐と聞くと、あまり特徴なく、変わり映えしないイメージを持っていましたが、この嬉野温泉の温泉湯豆腐は違いました!一緒に付いてくる温泉水による調理水とともに火にかけると、あら不思議と、調理水は白く濁り、豆乳のように。そして、お豆腐の方はとろけた見た目に。この時点で他の湯豆腐とは違う!お味もとろけた見た目とは別に、しっかりとした豆腐らしさあり、味わいもばっちり!今回はシンプルに湯豆腐としていただきましたが、これは鍋にしても良いですね。鍋の美味しい時期にリピートしたいですね。

 

■あとがき

この1年、本当に多くのことが一気に変わってしまいました。元通りになるには時間がかかるかもしれない。もしかしたら、元通りにならないかもしれない。それでも、元通りになると信じて、また気楽に旅できることを信じて、今はいろいろなことに思い馳せながら、お取り寄せによる旅を続けていきたいと思います。

 

さて、お次は何を頼もうかなあ。