旅するねこのブログ旅

旅するねこのブログ旅

日本を旅する旅ねこ(でありたい)

【ゲーム】モンストよ。なぜ、ユーザーに苦行を強いるのか?

モンスターストライク(モンスト)とワールドトリガーのコラボイベントが始まってから、約1週間。コラボイベントをプレイした感想をまとめていこうと思います。

 

ワールドトリガーとは?

はい。ワールドトリガーのことは、まったく知りません(笑)。コラボイベントをプレイしておきながら、まったく知らないというのもあれなので、少し調べてみます。

 

ワールドトリガーとは、葦原大介先生による少年漫画。連載は2013年から。もともと、週刊少年ジャンプにて連載されていたようです。そして、2019年からはジャンプスクエアにて連載中とのこと。

 

アニメの方も放映されており、1stシーズンは2014年から放送されています。そして、現在、2ndシーズンの放送中とのこと。こう見ていくと、ずいぶん昔からある作品のようですね。

 

ストーリーの方は、異世界からゲートを通って現れたネイバーと呼ばれる敵と、ネイバーを撃退するボーダーとの戦いが描かれるものらしい。(合っているかな?)

 

そして、ワールドトリガーには、どんな登場人物が出てくるのか…

長くなりそうなのでやめておこう(笑)。

 

ワールドトリガーコラボの良かったところ

  • エストが簡単だった。
  • サイドエフェクトが優秀だった。

 

まず、クエストについて、わりと簡単な部類に入ると思います。とにかくサクサクとクリアできる。運極を目指そうとすると何度も挑むことになるので、とても良い難易度でした。

そして、さらに素晴らしいと思ったのがサイドエフェクトの機能。1時間の間、攻撃力アップだったり、報酬がすべて2倍になったりとか、とにかく運極作りが捗る捗る!この機能を考えた人にありがとうと言いたい!おかげさまで、簡単に運極を作ることができました。ぜひ、今後のコラボでも同様の機能を付けてほしいです。

 

ワールドトリガーコラボの悪かったところ

  • 守護獣の絆のカケラ集めなんてやってられない。
  • 超究極クエストがなぜにゲリラなのか。

 

巷では、ワールドトリガーコラボのために実装されたのではないかという守護獣システム。コラボ限定の守護獣が手に入るわけですが、コラボの短い期間で絆のカケラを400個も集めるとか、やってられるかい!運極作りよりタチが悪い!しかも、クエストが地味にめんどくさい!

そして、超究極クエストでコラボキャラを手に入れることができるのですが、なぜゲリラ開催?いつクエストが来るのかも分からない、クエストが来てもストックができない。頻繁にモンストを起動してクエストチェックをしろと?クエストが来たら、他を犠牲にして、クエストをプレイしろと?

 

好きな時に気軽にプレイしたいだけなのに、なぜ、このような苦行を強いるのか?もう、ずいぶん前からですが、何だか作業に感じてしまうモンストさん。好きなゲームなだけに、今後の改善を期待したいと思います。